Basic Policy on Customer Harassmentカスタマーハラスメントに対する基本方針

カスタマーハラスメントに対する基本方針

  • はじめに

    日本情報クリエイト株式会社(以下、「当社」)は、「人と未来とデジタル技術を結ぶ真の価値を創造し、社会に貢献する」という経営理念のもと、テクノロジーの力で不動産業界の課題を解決し、より豊かで快適な住環境の実現を目指しております。 当社は、お客様との信頼関係を第一に考え、誠実で価値あるサービスを継続的に提供することを使命としております。そのため、お客様から寄せられるお声の一つひとつに真摯に耳を傾け、より良いサービスの提供に努めております。 こうした取り組みを支えるためには、従業員一人ひとりが心身ともに安心して働ける環境が欠かせません。私たちは、その環境を守ることが、ひいてはお客様へのより良いサービスの提供につながると考えております。この考えのもと、当社では、「カスタマーハラスメントに関する基本方針」を策定しました。

  • 対象となる行為

    厚生労働省が公表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じ、以下の行為等をカスタマーハラスメントとして定めますが、これに限るものではありません。

        
    • ■顧客等の要求の内容が妥当性を欠く場合について

      • ・企業の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
      • ・要求の内容が、企業の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
        
    • ■要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動

      • ○要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの
        • ・身体的な攻撃(暴行、傷害)
        • ・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
        • ・威圧的な言動
        • ・土下座の要求
        • ・継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
        • ・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
        • ・差別的な言動、性的な言動
        • ・従業員個人への攻撃、要求
      • ○要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの
        • ・商品交換の要求
        • ・金銭補償の要求
        • ・謝罪の要求(土下座を除く)
  • カスタマーハラスメントに対する当社の対応

    当社は、お客様との良好なコミュニケーションと信頼関係を何よりも大切にしています。いただいたご意見やご要望には真摯に耳を傾け、より良いサービスの提供に努めてまいります。そうした取り組みを続ける中で、社会通念上適切な範囲を超えるご要望や言動があり、従業員の安全や尊厳を損なうおそれがある場合には、お客様との健全な関係を維持するため、毅然とした対応を取らせていただくことがございます。

    • ・応対や取引の中止、またはサービス提供の停止
    • ・契約の解除または取引関係の終了
    • ・弁護士・警察等への通報、法的措置等
  • 当社における取り組み

    • ・カスタマーハラスメントに対する基本方針の表明(本方針)
    • ・社内相談窓口の設置
    • ・カスタマーハラスメントに関する社員教育
    • ・外部専門家との連携等

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