【重要なお知らせ】ウイルス対策について

賃貸革命、売買革命をご利用のお客様

平素は、当社商品・サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

引き続き、「Zepto」ランサムウェアの感染が報告されております。 感染後の想定される問題としては、賃貸革命・売買革命であれば、物件画像ファイルやデータベース(主に文字情報を指す)ファイル等が暗号化されてしまい、 当社商品・サービス上でそれらが利用できないという事例がございます。

具体的なウイルスの情報、感染経路やその対策は、 以下の独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のお知らせをご覧ください。 https://www.ipa.go.jp/security/txt/2016/01outline.html

上記のとおり、一度感染してしまうとそのファイルは開けなくなり、復元は困難であることから、予防が非常に重要になります。 当社が提供している商品・サービスにも影響が及ぶこともあり、感染リスクを低減させるためにも責任者を中心として以下の予防処置を実施していただくようお願い致します。

1.セキュリティソフトの導入及び、ウイルス定義ファイルの更新

ウイルス定義ファイルの最新を保っていただく事と、短い周期(週次等)のウイルススキャンの実施が重要になります。 セキュリティソフトにより機能やサービス内容が異なるため、それぞれのお問い合わせ窓口へご相談ください。

2.賃貸革命、売買革命等重要なファイルの定期的なバックアップ

セキュリティソフトを利用しウイルスに感染していないことを確認いただいた上で、バックアップを実施してください。
Windowsボタンから「賃貸革命バックアップ」もしくは「売買革命バックアップ」から起動し、適切な場所(※)を選択しバックアップを実施してください。
※外付けハードディスクなどを利用し、バックアップを実施時のみパソコンと接続するなど留意事項がございますので、詳細は上記IPAのご案内をご覧ください。
他にも対策手段はございますので、IPAやご利用のセキュリティソフト提供会社などの相談窓口へお問い合わせいただき、お客様の重要な情報を感染から守っていただくようお願い致します。