不動産エージェントとしてフリーランスで働く場合の集客方法とは?ポイントやメリット・デメリットと合わせて解説

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不動産業界で働く方法には、企業に所属するだけでなく、不動産エージェントとしてフリーランスで働くという選択肢もあります。この記事では、フリーランスの基本情報や集客方法、メリット・デメリットなどを解説しています。現在不動産業界で働いていて、不動産エージェントへの転身を検討している人は参考にしてください。

 

不動産エージェントの働き方

不動産エージェントとしてフリーランスで働く場合、基本的に不動産会社と業務委託契約を結び営業活動を行います。完全歩合(フルコミッション)の形で、不動産会社の従業員のような保証はありません。ただし、インセンティブの割合が高く、自身で顧客を見つけて住宅を販売したり賃貸契約を結んだりすると、報酬をもらえます。

また、営業の他にも事務作業やWebサイトの制作、不動産投資のコンサルタントなどさまざまな仕事があります。

 

不動産エージェントの4つの集客方法

不動産会社の従業員であれば企業が集客してくれますが、フリーランスは自身で集客しなければなりません。営業方法は人によって異なりますが、不動産会社とは違うアプローチができれば差別化できます。どのような集客方法があるのか、解説します。

 

1.人脈

フリーランスでは、人脈での集客は重要なルートです。もともと不動産会社に所属していた場合はその頃の人脈を活用したり、自身の友人・知人・家族などの人脈を活用したり、紹介を受けたりなどの繋がりは大切にすべきです。

また、待っているだけでは仕事は増えないため、仕事用の新たな人脈作りに力を入れましょう。知り合いを増やして顧客に繋げる方法は手間はかかりますが、広告費をかけずに集客が可能です。

 

2.SNS

SNSを活用して、積極的に情報を発信することも大切です。受け身では仕事を得られないため、自ら存在をアピールしていきましょう。具体的には顧客が興味を持つ不動産関連の情報を発信したり、不動産エージェントとして実績を伝えたりして、認知してもらうことが重要です。

顧客となる可能性のあるフォロワーを効率よく集めるために、「#(ハッシュタグ)」も考慮しましょう。トレンドであり、検索ボリュームが多いハッシュタグを付けられると、フォロワーの獲得に繋がりやすくなります。

 

3.ホームページ

ホームページはWeb上の看板となるため、実施すべき集客方法です。SEO対策やリスティング広告などで集客を狙うだけでなく、ホームページの内容によっては信頼感を得ることに繋がります。顧客にとって使いやすい、見やすいよう工夫しましょう。制作コストはかかりますが、育てることで安定した集客方法になります。

 

4.ブログ

大きな費用をかけずに認知度を上げられる集客方法です。継続的な投稿が必要ですが、顧客の悩みが解決できるような質の高いコンテンツを作成できれば、長期的に集客できます。専門性を活かして、オリジナリティを意識しましょう。

 

不動産エージェントの4つのメリット

不動産エージェントという働き方にはどのようなメリットがあるのか、主な4つを解説します。

 

1. 柔軟なワークスケジュール

フリーランスの不動産エージェントとして働く最大の魅力の一つは、自分自身のスケジュールを完全にコントロールできることです。自分のライフスタイルや家族のニーズに合わせて、働く時間や休む時間を自由に決められます。この柔軟性は、仕事とプライベートのバランスを重視する現代人にとって、非常に重要な要素です。

 

2.得意分野に特化できる

不動産業界は、住宅から商業用不動産の販売・賃貸仲介・賃貸管理などなど、幅広い業務形態となっています。フリーランスで働く際は、そうした業務形態の中から自分の得意分野に特化した営業活動に集中することができます。

 

3.高収入を狙える

フリーランスであれば、営業が上手くできれば不動産会社の従業員よりも高収入を狙えるでしょう。不動産会社勤務であっても、年収が1,000万円を超える人もいます。ただし、それ以上を達成するには役職や圧倒的な営業成績が必要です。

自分の努力や成果が直接収入に反映されるため、モチベーションを高く保ちやすく、自分自身のビジネスを成長させるための大きな動機付けとなります。

 

不動産エージェントの4つのデメリット

初期費用があまりかからず自由に働ける一方で、デメリットも存在します。おもな4つを解説します。

 

1.信用を得ることが難しい

フリーランスは顧客からの信用を得ることが難しいとされます。宅建士の資格を有していても、フリーランスと聞いた顧客から信用を得られないケースもあるでしょう。不動産会社の従業員という看板がないため、信用を得て契約に繋げるのは容易ではありません。また、企業や組織に所属しないため、社会的な信用も低くなります。

 

2. 不安定な収入

不動産エージェントの収入は、成功報酬(コミッション)に大きく依存しています。これは、安定した月給を得られる通常の雇用形態とは異なり、市場の変動や自分の営業成績によって収入が大きく変わることを意味します。特に市場が低迷している時期には、収入が減少するリスクを抱えることになります。

 

3. 自己管理の難しさ

自分のスケジュールを管理し、自己モチベーションを維持することは、独立した不動産エージェントにとって大きな課題です。自由な働き方は魅力的ですが、自分で設定した目標に対して自律的に動ける自己規律が求められます。

 

4.保証がない

フリーランスは、従業員のような保証がありません。社会保険や有給、退職金などの保証がなく、税金の支払いや確定申告などの手続きを自身で進めなければなりません。不動産会社の従業員であれば、社会保険や税金の手続きは企業がしてくれます。

 

不動産エージェントの年収は?

不動産エージェントの年収は、人によって差があります。平均年収のデータはなく、実力や成果によって差が大きいことが特徴です。一般的に、賃貸契約の成果報酬の目安は賃料の1か月です。売買契約による成果報酬の目安は「物件の金額×3%+6万円×消費税」です。そこから、業務委託を結ぶ不動産会社の手数料が3割前後引かれます。

たとえば、3,000万円の物件を売った場合、70万円ほどになる計算です。あくまで目安ですが、3,000万円の物件を毎月1件販売できれば、年収は840万円ほどになるでしょう。

 

まとめ

不動産エージェントとは、個人事業主として不動産業界で働く方法です。働き方が自由で高給を狙える一方で、信用を得にくく自己責任になる点に注意が必要です。人脈やSNS、ホームページなどを活用して存在をアピールしましょう。

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