不動産DXの成功事例3選|解決できることや初めにやるべきことも解説

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不動産DXの成功事例3選|解決できることや初めにやるべきことも解説

各業界においてオンライン化が急速に進む昨今、不動産業界もDX化が進んでいます。この記事では、不動産DXを導入するメリットや実際にDXを取り入れた企業の成功事例についてご紹介します。 

どのような理由で導入を考え、実際にどんなことをしたのか詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

不動産DXをはじめていくためにまずやるべきこととは。不動産DXの成功事例を課題別にご紹介。
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01.不動産DXとは?本来の意味を理解しておこう

不動産DXの「DX」とは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称です。2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱した概念で、「テクノロジーが進化し続けることで人々の生活を豊かにしていく」という定義が込められています。

また、マイケル・ウェイド氏らは2010年代に「デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション」という概念を提唱し、「デジタル技術とデジタルビジネスモデルを活用して組織を変化させることで、業績を改善する」と定義付けました。

この2つの定義により、不動産DXは「進化したIT技術を活用することで生活やビジネスを豊かにするもの」とまとめられます。

不動産DXの現状と課題

不動産DXの現状と課題には以下の2つが挙げられます。

  • アナログ体制からの脱却
  • 顧客ニーズの変化

アナログ体制からの脱却

不動産業界を進化させていくうえで、業界特有のアナログ業務からの脱却が課題と言われていました。実際に、不動産の売買取引や賃貸物件の契約業務などでは、現在でも電話やファックスなどを使って、紙の資料でやり取りされています。物件の内見や来客対応などはデジタル化しにくく、アナログ体制から脱却できない現場にいるのです。

しかし、新型コロナウイルスの影響によりテレワークが急速に浸透しました。それに伴い、デジタル化しにくいと言われていた不動産業界でもDXが推進されつつあります。

顧客ニーズの変化

顧客ニーズの変化も重要な課題として挙げられています。以前は顧客が実際に足を運び、複数の不動産店舗を回ることが主流でした。しかし現在では、インターネットで情報収集することが主流となっており、顧客ニーズが変化しています。インターネット上ではスムーズに物件情報を収集でき、物件へ足を運ばなくても部屋の中の写真も見ることができます。

不動産業界のDXを実現していくためには、変化する顧客ニーズに柔軟に対応できるサービスの開発が課題となっているのです。

 

02.不動産DXを導入するメリット・解決できること3つ

現在もアナログな体制で業務を行っている不動産企業も多く、不動産DXによって具体的にどのように変化していくのかわからないかもしれません。不動産DXを導入することで、以下の3つのメリットがあります。

  • 日々の業務の効率化
  • コスト削減
  • 顧客満足度の向上

日々の業務の効率化

物件情報や契約書類の情報が手入力だと、時間や手間がかかるうえ、入力ミスや入力漏れなどの人的エラーも多く発生していたのではないでしょうか。

不動産DXの導入によって、例えばExcelでの顧客情報管理や契約書類の記入・管理をオンライン上で行えるため、業務効率化が図れます。

コスト削減

不動産DXを導入することで業務時間の大幅な短縮が期待できるため、空いた時間を他の業務に回すこともできますし、人件費の削減にも繋がります。1人あたりの業務量が減り、それに伴って残業も少なくなるので、大幅なコストカットが期待できるでしょう。

また、ペーパーレスになれば紙類にかかっていたコストも削減できるため、経費を抑えられます。

顧客満足度の向上

不動産DXを取り入れることで時間や場所問わず顧客に対応できるため、顧客満足度の向上に繋がるでしょう。

例えば、顧客からのお問い合わせや入居申込をオンラインで対応できたり、VRを利用して内見を行ったりなど、顧客の負担を減らせます。これまではいくつもの不動産屋に実際に足を運んで物件を吟味していたのが、パソコンやスマートフォンひとつあればできるようになるのです。

また、2017年10月に賃貸取引に関するIT重説、2021年34月に売買取引におけるIT重説が解禁されました。これまでは、賃貸契約や売買契約などの重要事項は直接行う必要がありましたが、IT重説の解禁に伴い遠方にいる顧客との契約が可能になり、顧客の負担軽減に貢献しています。

 

03.不動産DXの身近な成功事例3選

ここからは、不動産DXを取り入れたことで成功している企業の事例を紹介します。それぞれの企業でどのような取り組みを行って、どのような成果を得たのかを参考にしてみてください。

事例1株式会社パナホーム兵庫

株式会社パナホーム兵庫様は、物件管理システムの活用と入居申込の電子化によって、業務効率がアップ。今までお付き合いのない仲介業者様からのお問い合せも増えるという予期せぬメリットもあったようです。

これまでは空室一覧はExcelで管理し、仲介業者にファックスで送っていました。しかし、物件管理システムである「不動産BB」を導入することで、個人契約の約8割を電子入居申し込みへ移行することに成功。

電子化により書類の質が上がり、入力ミスや漏れも大幅に削減されたため、業務効率を高めることができました。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
→「不動産BBと電子入居申込機能を導入後、はるかに業務効率が上がりました!」へ

事例2三和商事株式会社

三和商事株式会社様は、今までのルーティン業務が最小限になり、空いた時間を他の業務に回せるようになったとのこと。

導入する前はExcelでの管理だけでなく、ホームページや複数のポータルサイトへの入力も必要だったため、業務量が多かったようです。それに加え、電話を取りながらの入力作業はミスが起きやすくなるのも課題として挙げていました。

しかし、賃貸管理システムである「賃貸革命」を取り入れることで、ホームページやポータルサイト、不動産BBもすべて連動できるため、業務時間の大幅カットに繋がったのです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
→「今までのルーティン業務が最小限になり、他の業務に時間を割くことができるようになりました!」へ

事例3株式会社アドミニ

株式会社アドミニ様は、クラウド版の賃貸管理システム「賃貸革命クラウド版」を活用して入力業務などの集中力の必要な作業を在宅で実施できるようにすることで、生産性が上がったようです。

手書きの検針票などもシステムの共有フォルダ内で共有できるため、在宅ワーク中のスタッフもすべての作業が家で可能。在宅ワークを取り入れたことで入力業務に集中でき、結果的に業務効率を上げることができました。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
→「賃貸革命10クラウド版を活用して在宅ワークを実施。大幅に業務効率化ができました。」へ

 

04.不動産DXを始めていくために、まずやるべき3つのこと

不動産DXを始めるためには、まずは以下3つのポイントに取り組む必要があります。それぞれのやるべきポイントについて解説していきます。

  • 不動産DXの重要性を社内全体で理解する
  • 解決したい課題を選定する
  • 自社に最適なツールを検討する

ポイント1不動産DXの重要性を社内全体で理解する

まずは、社内全体で不動産DXがどれほど重要なのかの理解を深めることが大切です。

DXを推進するためには、経営トップの変革意識を筆頭に、会社全体が積極的に取り組む必要があります。長期的なプロジェクトになることを見据えたうえで、不動産DXを取り入れることで自社にとってどのような魅力や価値があるのか話し合うことが重要でしょう。

ポイント2解決したい課題を選定する

不動産DXを取り入れる前に、自社で解決したい課題を選定しましょう。

闇雲に不動産DXに取り組んでも成功するわけではありません。まずは自社が抱えている悩みや課題をどのように改善していきたいのか、目標やゴールについて話し合うことが大切です。

ポイント3自社に最適なツールを検討する

解決したい課題を選定したら、その改善を期待できる最適なツールを検討しましょう。

不動産業務の種類は多岐に渡り、各会社によってサービス内容も異なります。多くの機能が搭載されているからといって、自社にとって最適とは限りません。

業務効率化を図りたいのか、集客率を上げたいのか、人材不足を解消したいのかなど、選定した課題を改善できる機能が搭載されているかどうか確認しましょう。

 

05.不動産DXを考え始めたら、まずは日本情報クリエイトへ無料相談

不動産DXの導入を検討し始めたら、まずは日本情報クリエイトに相談してみましょう。無料で相談に対応しているので、コストがかかる心配はありません。

日本情報クリエイトでは物件管理から入居者、オーナーの管理、集客から契約のオンライン化まで不動産業務領域に関して幅広く網羅しているのが特徴です。全国30箇所に支店や営業所を構えており、オンラインはもちろんオフラインでの対面面談にも対応しています。

また、一気通貫のプラットフォームを展開しているため、それぞれの課題に合った解決策が提案できるのも魅力のひとつです。DXを取り入れようか悩んでいる方やDXに関して疑問を持っている方は、まずは無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

 

06.まとめ

近年ではインターネットで物件探しや問い合わせをする方が増えており、不動産DX導入によるオンライン化は急務となっています。しかし、不動産DXはまだなじみがないため、導入に悩んでいる方もいるでしょう。実際に不動産DXを導入したことで成功した企業も多くあります。今回紹介した事例を参考に、自社で抱えている課題や問題点を振り返り、最適なツールを検討してみましょう。


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