不動産会社のホームページを制作する際の注意点とは?取り入れたいコンテンツや事例をご紹介

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ネットで情報を探す人が増えた今、不動産会社もホームページを活用し集客を行うことが有効です。しかしはじめてのホームページ制作にあたって、どのようなポイントに気をつけるべきか分からない方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、不動産会社のホームページ制作時の注意点から取り入れるべきコンテンツ、具体的な事例までをご紹介します。

不動産会社のホームページを制作する際の3つの注意点

不動産会社がホームページを制作する際は、以下の3点に注意するとよいでしょう。

  • ターゲットを明確にする
  • 法規則に注意する
  • 実例など載せると効果的

ターゲットを明確にする

ホームページを制作する上で、はじめに行うべきステップが、ターゲット像の明確化です。ターゲット像が決まらないと、サイトの方向性も定まらないため、訪問してくれたユーザーのニーズに応えられないサイトが出来上がってしまうことも。

制作に取りかかる前に、自社のホームページを訪れてほしいお客様像を、年代・職業・ライフスタイルなどに分けて詳しく設定していきしょう。

例えば、ターゲット像が「比較的安価な物件を探している20代の共働き夫婦」「不動産投資を行いたいサラリーマン」と違うなら、サイトのデザインやコンテンツも大きく変わってくるはずです。

法規制に注意する

不動産会社でホームページを制作する際は、法規制にも気をつける必要があります。とくに注意すべきなのは「宅建業法(宅地建物取引業法)」と「景品表示法」です。

法規制に従わずにホームページを制作すると、6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金などの罰則や消費者庁や都道府県知事による措置命令などを課されてしまう危険性も。例えば、法律では商品・サービスを実際よりも良く見せかける誇大広告が禁止されています。そのため、物件のアピールをする際は根拠のない表現を使用しないよう注意が必要です。
(参照:消費者庁「事例でわかる景品表示法」

実例など載せると効果的

商品やサービスの魅力、会社の雰囲気などを伝えたい場合は、実際の事例を載せると効果的です。

不動産はユーザーにとって、高額な契約である場合が多いもの。そのため今までの実例を掲載することで、安心感や信頼感を持ってもらうことが必要です。

不動産会社のホームページに取り入れたいコンテンツ

各業界のホームページには、以下4つのようなコンテンツを取り入れると良いでしょう。

  • 事業内容
  • 実績
  • スタッフ紹介・ブログ
  • 問い合わせフォーム
  • 物件紹介

それぞれのコンテンツが必要な理由や、期待できる効果について紹介します。

事業内容

不動産会社のホームページには、まずは会社概要や事業内容の情報を掲載する必要があります。

また「売買」「建てる」「リフォーム」「賃貸」など、各不動産会社によって対応業務は異なるため、どこまで対応しているのか明記すると良いでしょう。

実績

不動産に関する契約は、決して安いものではありません。そのため、ユーザーは「信頼できる企業に依頼したい」と思っています。

実績が具体的な詳細とともに掲載されていれば、ユーザーからの信頼も得やすくなります。

スタッフ紹介・ブログ

スタッフ紹介やブログ、創業者の想いなどのコンテンツも、ユーザからの信頼を得るための重要なコンテンツです。

いきなり実績も何も知らない人に依頼するのは、ユーザーは強い不安を感じるもの。スタッフ紹介やブログで、在籍しているスタッフの人柄や実績が分かっていれば、ユーザーが気軽に相談しやすくなり、問い合わせ数のアップにも繋がるでしょう。

問い合わせフォーム

問い合わせフォームは、ユーザーのコンタクト獲得に繋がる入り口のため、最も重要なコンテンツの1つです。問い合わせフォームへの導線はサイトの中でも目に付きやすい場所に設置するのがおすすめです。

物件紹介

物件紹介のページでは、物件情報を丁寧に紹介しましょう。

また“写真の点数の多さ”は売買でも重視されているため、物件紹介のページでは、なるべく複数の写真を載せることが効果的です。ユーザーが入居後のイメージを持てるよう、綺麗な写真を撮影し、掲載できるとよいでしょう。

(参照:株式会社LIFULL「賃貸物件を探すユーザーが重視するポイントは…?~不動産情報サイト利用者意識アンケート」

不動産ホームページから集客する方法とは

不動産ホームページは作ったら終わり……ではありません。ホームページを活用したオンライン集客方法としては、SEO記事制作やリスティング広告などが有効です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「集客できるホームページを制作・運用する7つのコツと集客ができない原因を解説」

不動産のホームページ制作ならWeb Manager Proがおすすめな理由

不動産企業がホームページを作成したいと考えている方には、Web Manager Pro(以下、WMP)がおすすめです。
実際にどのような効果が期待できるのか、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

簡単なマウス操作で簡単にホームページを制作できる

ツール上からレイアウト変更やコンテンツ追加ができ、ホームページの作成・更新に関する知識が無くても、簡単に追加・移動・削除が可能です。

また、お知らせコンテンツを目立つ位置に移動したい、画像をスライドにしたい、バナーを入れ替えたいなど、一般的にはWeb制作会社に依頼しないとできないようなことが、管理画面から簡単に実施することができます。

詳しい情報はこちらのページをご確認ください。
「ドラッグ&ドロップでホームページが完成」

不動産専用の豊富なデザイン&コンテンツを標準装備

WMPには、不動産のターゲット層に合わせた豊富なデザインやコンテンツを用意しています。
また、画像素材も豊富に配布しているため、そのまま利用するのもよし、編集して利用することも可能です。自由に文字を変更できるバナーもあるため、少し工夫するだけで自社ならではのホームページが作れるでしょう。

詳しい情報はこちらのページをご確認ください。
「豊富なデザインや不動産専用のコンテンツを標準装備」へ

賃貸管理システムのデータと連動できる

WMPは賃貸管理システムのデータと連動することも可能です。データを連動させることで、登録した情報を簡単にホームページに反映できます。細かい入力作業の手間も省けるため、業務効率化が図れるでしょう。

また、人為的なミスも防げるので、ユーザーからの信頼獲得にも繋がります。

希望に合わせ、4つのプランからサポート内容を検討できる

WMPには4つのプランが用意されているため、自社の希望や運用方針に合わせてお好みのサポートを受けることができます。

プラン名内容
①Web Manager Pro3 (ソフトのみご利用)・豊富なデザインパーツをドラッグ&ドロップするだけでホームページを作成可能
・物件を見つけやすくする為の機能を標準装備
②サポートプラン・貴社専属のWEBコンサルタントがホームページの立ち上げを全て実施
・ホームページの分析・修正を毎月実施
③リモートコンサルプラン・月に1度WEBミーティングを開催
・WEB集客状況の確認や、市場・競合についての情報提供を実施
④プレミアコンサルプラン・月に1度貴社に訪問
・WEB集客状況の確認や、市場・競合についての情報提供を実施
・反響に対しての追客支援も行い、WEB集客の「内製化」を目指す

WMPによる導入事例3選

最後にWMPによる導入事例をご紹介します。導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

【事例1】株式会社大広様

株式会社大広様は、1970年創業の歴史の長い不動産会社。写真をエクセルで切り取り、あとはWebManagerPro3で問題なくバナーを作りホームページに掲載したところ、集客に繋げることができたとのことです。

これまでは、ちょっとしたサイト修正でも費用を取られていたのが、今では自分で好きなタイミングで自由に変えられるという点にメリットを感じておられます。

詳しい事例紹介記事はこちら→「今まではお金のかかっていたホームページの更新を今は一人で簡単に行うことができます!」

【事例2】有限会社恵不動産様

有限会社恵不動産様は青森の不動産会社で、これまでも自社のホームページに物件情報を掲載していたものの、うまく集客に繋げられていませんでした。
また、ホームページ制作会社に依頼していたため、ちょっとした変更でも費用が取られてしまう点は、大広様と同じ感想を持っていたようです。

恵不動産様は目標としていた「脱ポータル!ホームページだけで集客したい!」そのためにも「もっとホームページからの反響がほしい!」「WEB広告をやってみたい!」「費用対効果を上げたい」と思い始め、 リモートコンサルプランを選択。月に1回の打ち合わせで、疑問を解消していったそうです。

詳しい事例紹介記事はこちら→「脱ポータルサイトに向けてWebManagerPro3を導入。ポータルサイト掲載費を73%削減に成功」

【事例3】株式会社ミヨシ開発様

株式会社ミヨシ開発様は石川県で創業30年になる不動産会社。ミヨシ開発様は会社の顔となるホームページは洗練されたものがよいと考えており、デザイン面含め、不動産業に特化したホームページを制作できるWMP3の導入を決めたそうです。

ホームページはせっかく作っても更新が滞り、古い情報がずっと掲載されたままといった状況になっては意味がなくなってしまいます。タイムリーかつ、必要な情報がすぐに得られることが不動産会社のホームページには一番重要だと考えていたため、「小松のことならミヨシ開発」と思ってもらえるように少しでも露出を多く、そしてお客様視点を意識したとのことです。

詳しい事例紹介記事はこちら→「属人的な情報管理からの脱却!これからの時代を考え、インターネット集客にも注力しています。」

まとめ

不動産会社がホームページを制作する際には、法規制に注意する必要があります。また、ホームページ制作前にターゲットを明確にし、ユーザーが必要なコンテンツを取り入れるのがおすすめです。

日本情報クリエイトが提供するWMP3であれば、不動産会社に特化したホームページを簡単に制作できます。専門知識や技術がなくても集客率が期待できるホームページを制作できるため、一から作る手間や外注費用などを削減できるでしょう。

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