ホームページの制作事例を探そう|事例を探すときのポイントやおすすめの制作ツールも紹介

LINEで送る
Pocket

不動産開業でホームぺージ制作を考えているのであれば、他社ですでに評価を得ている会社のホームぺージを参考にするのがおすすめです。とはいえ、実際にどんなホームページを参考にすればよいか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、不動産開業でホームぺージ制作を考えている方に向けて、事例を探すときのポイントやおすすめの制作ツールをご紹介します。

参考にするホームページを選ぶときの3つのポイント

ホームページの事例を探すときは、以下のような点を押さえておくとよいでしょう。

同じ業界である

ホームページのデザインは、業界ごとにテイストが異なるものです。 例えば、クリエイティブが求められる広告業界や映像業界であれば、デザイン性の高いホームページが求められることが多いでしょう。 同じ業界のホームページを参考にすることで、ユーザーはホームページでどのような情報を求めているのか、どのようなデザインが情報を探しやすいのか、どのような機能を使っているのかなどの要素を探ることができ、自社のホームページに活かせます。

デザイントンマナが似ている

トンマナとはトーン&マナーのことで、色調などのことだと考えればよいでしょう。 サイト全体のデザインだけでなく、読みやすいフォントや統一感のあるカラー・文章表現なども、ターゲット層に合わせてデザインされています。 そのため、デザイントンマナの異なるサイトの一部だけを参考にしてしまうと、全体のコンセプトがちぐはぐなホームページになりかねません。 目指したいサイトに近いトンマナのホームページを参考にすると、自社ホームページに統一感が出て、自社の世界観がより伝わりやすくなるでしょう。

更新頻度が高く表示速度が速い

更新頻度が高いホームページは、最新の情報を常に発信している、トレンドに沿ったサイトであると言えるでしょう。 ユーザーにとって有益な情報を公開しているサイトは信頼・安心感を与えるため、リピーター獲得に繋がります。 また、表示速度は、ホームページを閲覧するユーザーにとって、ストレスなく利用するのに重要な指標です。 訪問してもらえたユーザーが離脱してしまわないように、快適な表示速度も確認しておきましょう。 参考にするホームページを選ぶ際には、更新頻度と表示速度を確認するようにしましょう。

ホームページを制作する際に気をつけたいポイント3つ

参考にするホームページを選定できたら、次に以下3つのポイントに気をつけてホームページを制作してみましょう。

  • ユーザーの興味関心を惹きつけられるデザインか
  • ユーザーにとって見やすい・迷わないデザインか
  • スマートフォンにも対応しているか

ユーザーの興味関心を惹きつけられるデザインか

ユーザーの興味関心を惹き付けられるデザインかどうかを確認しましょう。 サイトを訪問した直後に「なんの会社なのか」「どんなことをしているのか」「どこに強みがあるのか」などの情報が伝わるように、自社を端的に表すキャッチコピーを表示したり、社員の写真を載せたりすることで、興味関心を引くことができます。

ユーザーにとって見やすい・迷わないデザインか

ユーザーにとって見やすい・迷わないデザインかどうかも重要なポイントです。 あらゆる情報を詰め込んでしまうと、何を伝えたいのか、どんな情報がどこにあるのかがわかりづらく、サイトの離脱に繋がります。 ユーザーにとって欲しい情報や有益な情報がどこにあるのかわかるように、ほかの内容と比べて目立たせるデザインにするなど、ユーザーにとって見やすい・迷わないデザインを心がけましょう。

スマートフォンにも対応しているか

インターネットの利用でスマートフォンを利用される方の比率は年々増加しており、LINE株式会社が行った調査によると、スマートフォンでインターネットを利用する方の割合は97%、また、PCを使わずスマホのみ利用している方の割合は52%となっています。
(参照:〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2021年下期)
ホームぺージのデザインは、むしろスマートフォンからどう見られるか、に意識を置いたほうがよいといえるでしょう。

制作会社や制作ツールを選定するときに確認すべき7つのポイント

ホームページを制作するときは、制作会社に依頼したり、制作ツールを利用したりするでしょう。そのようなときの選定のポイントとして、以下7つを押さえておきましょう。

  • 制作ツールや管理画面が使いやすいか
  • 自社の業界にあった機能が利用できるか
  • 自社の雰囲気に合ったサイトデザインを制作できるか
  • SEO対策に対応しているか
  • サイト更新が簡単に行えるか
  • サポート体制が充実しているか
  • 予算に合う制作費用であるか

制作ツールや管理画面が使いやすいか

制作ツールや管理画面が初心者でも使いこなせるように設計されているか、直観的に作成できるかを確認しましょう。もちろん、Web制作に詳しい担当者がいれば、必ずしも初心者でも使いこなせるように設計されている必要はないかもしれません。とはいえ、初心者でも使いやすい設計のツールを利用していると、将来、担当者が変わったときに、仮に新しい担当者に専門知識がなくてもスムーズに引き継ぎしやすいでしょう。なお、CMSに対応しているかも重要なポイントです。CMSとは「Contents Management System」のことで、簡単にいうとコンテンツを一元管理するためのシステムのことを指します。

自社の業界にあった機能が利用できるか

ホームページの作成だけでなく、自社の業界に合った機能が利用できるかを確認しましょう。例えば、不動産業界であれば、物件情報検索機能など手軽に実装できる、などです。また、ページ内に掲載する画像作成機能や、集客獲得するためのアクセス解析ツールなど、ホームページ上で行いたいことに対する機能がついていると便利です。

自社の雰囲気に合ったサイトデザインを制作できるか

業界の雰囲気に合ったデザインのホームページであることは重要ですが、かといって競合他社と似たホームページだと差別化ができません。業界の雰囲気を取り入れつつ、自社のコンセプトや雰囲気に合ったデザインを制作できるかを確認しておきましょう。また、デザインはレスポンシブ対応していることも重要なポイントです。レスポンシブデザインとは、PCやスマホなどユーザーが見るツールに応じたデザインにするものです。近年ではスマホからホームページを閲覧するユーザーが多数を占めることが多く、PC、スマホ両方に対応したデザインであることは重要だといえるでしょう。

SEO対策に対応しているか

SEOは「Search Engine Optimization」のことで、簡単にいうとGoogleなどの検索エンジンで上位表示されるための対策です。自社ホームページが上位表示されるとサイトへのアクセス数が増加し、自社を広く認知してもらえる可能性が高まります。しかし、上位表示するためには、メタ情報を掲載したりロングテール最適化(LTO対策)を行ったりなどの対策が必要です。SEOに関する専門知識がなくても基本的な対策は行えるかを確認しておくと良いでしょう。

サイト更新が簡単に行えるか

サイトは作って終わりではありません。掲載情報を定期的に更新し、常にサイトが最新であることを保つことで、ユーザーの信頼に繋がり、リピーターの反響獲得に繋がります。しかし、更新作業に時間や手間がかかると、日々の業務に支障が生じてしまうため、更新作業に手をつけられなくなる事態になる可能性もあるかもしれません。更新が簡単に行えるかも確認するとよいでしょう。

サポート体制が充実しているか

ツールや管理画面の操作、作ったサイトで集客獲得するための改善施策提案などのサポートが充実しているかを確認しましょう。

予算に合う制作費用であるか

サイト制作の金額は会社ごとに異なるため、複数の制作会社に相見積もりを依頼し、そもそも予算が業界相場に合っているかなども含めて金額を確認しましょう。見積もりを依頼する際には、サイト制作の目的と必要な機能、予算・納期も一緒に伝えておくと、自社の状況に応じて費用面をカスタマイズしてくれる可能性もあります。

不動産企業ならWMPがおすすめ!不動産業に特化した集客に強いホームページ作成・制作ソフト

不動産業でホームページを制作するのであれば、一般的なWeb制作会社に依頼するより、不動産に特化したホームページ制作を行っている会社や制作ツールを選ぶのがよいでしょう。不動産業に特化した集客に強いホームページ制作ツールであれば、日本情報クリエイトのWMPがおすすめです。以下、実際にWMP3でホームページを制作した不動産会社についてご紹介していきます。

【事例1】株式会社大広様

株式会社大広様は、創業1970年の歴史の長い不動産会社。写真をエクセルで切り取り、あとはWebManagerPro3で問題なくバナーを作りホームページに掲載したところ、集客に繋げることができたとのことです。これまでは、ちょっとしたサイト修正でも費用を取られていたのが、今では自分で好きなタイミングで自由に変えられるという点にメリットを感じておられます。

詳しい事例紹介記事はこちら→「今まではお金のかかっていたホームページの更新を今は一人で簡単に行うことができます!

【事例2】有限会社恵不動産様

有限会社恵不動産様は青森の不動産会社で、これまでも自社のホームページに物件情報を掲載していたものの、うまく集客に繋げられていませんでした。 また、ホームページ制作会社に依頼していたため、ちょっとした変更でも費用が取られてしまう点は、大広と同じ感想を持っていたようです。 恵不動産様は目標としていた「脱ポータル!ホームページだけで集客したい!」そのためにも「もっとホームページからの反響がほしい!」「WEB広告をやってみたい!」「費用対効果を上げたい」と思い始め、リモートコンサルプランを選択。月に1回の打ち合わせで、疑問を解消していったそうです。

詳しい事例紹介記事はこちら→「脱ポータルサイトに向けてWebManagerPro3を導入。ポータルサイト掲載費を73%削減に成功

【事例3】株式会社ミヨシ開発様

ミヨシ開発様は石川県で創業30年になる不動産会社。ミヨシ開発様は会社の顔となるホームページは洗練されたものがよいと考えており、デザイン面含め、不動産業に特化したホームページを制作できるWMP3の導入を決めたそうです。 ホームページはせっかく作っても更新が滞り、古い情報がずっと掲載されたままといった状況になっては意味がなくなってしまいます。タイムリーかつ、必要な情報がすぐに得られることが不動産会社のホームページには一番重要だと考えていたため、「小松のことならミヨシ開発」と思ってもらえるように少しでも露出を多く、そしてお客様視点を意識したとのことです。
詳しい事例紹介記事はこちら→「属人的な情報管理からの脱却!これからの時代を考え、インターネット集客にも注力しています。

まとめ

参考にしたいホームページのポイントや制作ツールを選定する際のポイントについてお伝えするとともに、不動産業での開業におすすめのWMP3を実際に導入された会社様をご紹介しました。
参考にするホームページを選ぶときのポイントや制作会社や制作ツールを選定するときに確認すべきポイントをおさえたうえで、制作会社や制作ツールの制作事例を確認してみましょう。
不動産業界に特化したホームページ作成なら日本情報クリエイトのWMPがおすすめです。
Web集客の基盤作りをお手伝いするサポートプランも充実しており、Web初心者でも安心して利用できるでしょう。

LINEで送る
Pocket