不動産エージェントの集客方法とは?不動産仲介業者との違いや選ぶポイントを解説

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不動産の売買をする際は、不動産会社を利用するのが一般的です。しかし、最近では不動産会社ではなく、不動産エージェントを利用する人の数が増加しています。そこで、本記事では不動産エージェントの概要や集客方法、および利用するメリットとデメリットなどについて解説します。興味を持った方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

不動産エージェントとは

不動産エージェントとは、不動産取引をする代理人のことです。仕事内容は売り手と買い手、どちらの代理人になるかで異なりますが、最大限の利益が生まれるように取引をサポートする点は変わりません。不動産エージェントの報酬体系は、不動産取引を成立した際に依頼人から支払われる仲介手数料が一般的です。

アメリカをはじめ、不動産の取引が活発な国においてメジャーな存在でしたが、近年は日本でも不動産エージェントの数は増加しています。

 

不動産エージェントと不動産仲介会社の違い

不動産エージェントと混同されがちな存在が、不動産仲介会社です。両者は物件を商品としているか、あるいはサービスを商品としているかの違いがあります。不動産エージェントは物件の紹介も行いますが、必要に応じてクライアントのライフプランニングまでサポートしてくれる存在です。

雇用形態も異なり、不動産エージェントの多くは個人事業主として働いているため、会社には所属していません。住宅ニーズや働き方の多様化が進む昨今、個人の得意分野や経験、スキルを活かしやすい不動産エージェントは注目を集めています。

 

不動産エージェントを利用するメリット

不動産エージェントを利用すると、具体的にどのようなメリットが享受できるのか解説します。

適正価格で取引ができる

不動産取引の経験が浅い人は交渉時に受け身になり、不利な条件で交渉が進んでしまう場合があります。不動産エージェントは、自身の知識と専門的な分析を活用し、物件の価値を正確に評価してくれる存在です。そのため、依頼主は適正な価格で物件を購入できる安心感が得られます。

直接は言いづらい価格交渉や、諸条件の調整などもスムーズに行えるでしょう。

不動産探しにかかる手間を減らせる

不動産エージェントを利用するメリットとして、不動産探しの手間が減らせる点が挙げられます。見たい物件が複数ある場合、自力でそれぞれの不動産会社とスケジュール調整をするのは簡単ではありません。不動産エージェントなら、仕事と両立が困難な日中のやりとりをはじめ、売主側との日程調整も可能です。

希望や条件を事前に伝えておけば、複雑な購入条件を整理した上で理想の物件を見つけてくれます。

自分以外の視点を取り入れられる

不動産エージェントは、さまざまな希望や条件を加味した物件を紹介してくれるため、思ってもみなかった物件に出会える可能性があります。また、見つけた物件の価値だけでなく、リスクも正確に把握できる点もメリットです。物件の隠された欠点や将来的なリスクも含めて全面的に分析し、それらの改善点も含めた正確な情報を提供してもらえます。

 

不動産エージェントを利用するデメリット

不動産エージェントを利用するにあたって、あらかじめ押さえておきたいデメリットについて解説します。

不動産エージェントの数自体が少ない

仕事を依頼する不動産エージェントを見つけるのは、容易ではありません。海外ではメジャーな存在の不動産エージェントですが、日本ではまだマイナーな存在です。これは依然として大手不動産会社の方が信用されており、個人で仕事をするメリットが少ないためです。

絶対数が少ないため、信用できる不動産エージェントを見つける難易度も高いといえるでしょう。

知識や経験が不足しているエージェントもいる

日本の不動産エージェントは、専業ではなく副業で行っている場合があります。重要事項の説明をお客様にしない、売買に関する案内や契約の説明ができないなど、技量に問題がある不動産エージェントも少なくありません。酷い場合は、宅建取得者ではない人が不動産エージェントを名乗っているケースもあります。

相性が合わない場合がある

不動産エージェントを見つけられても、その不動産エージェントとの相性がよいとは限りません。自分に合わないと感じる不動産エージェントに仕事を依頼すると、スムーズに不動産が探せず、最悪の場合トラブルに発展する可能性すらあります。仕事を依頼する前に、コミュニケーションをしっかり取りつつ、お互いに信頼関係を築ける相手か確認しましょう。

 

不動産エージェントの集客方法

不動産エージェントは、どのような方法で集客を行っているのでしょうか。具体的な集客方法について解説します。

SNS

個人の不動産エージェントにとってメジャーな集客ツールの1つがSNSです。SNSは、老若男女問わず多くのユーザーが利用しており、集客力も高い傾向にあります。主要なSNSの多くは無料で使用できるため、積極的に運用している不動産エージェントは少なくありません。ノウハウを活かして継続すれば、ファンやフォロワーを獲得できる点も高く評価されています。

ブログ

SNSのみならず、ブログもオーソドックスな集客ツールの1つです。オリジナリティにあふれたサイトは検索結果で上位になりやすく、継続的な投稿と適切な分析をすれば、長期的な集客が期待できます。無料のブログもありますが、カスタマイズ性の高さから有料でサーバーをレンタルするタイプのブログを利用している不動産エージェントも少なくありません。

 

不動産エージェントが取得しておきたい資格

不動産エージェントとして仕事をするにあたって、取得しておきたい資格について解説します。

宅地建物取引士

宅地建物取引士とは、不動産取引の専門家である宅建士を示す資格で、宅建とも呼ばれています。宅建士だけに許された独占業務が複数あるため、不動産売買、および賃貸の取引をするにあたって必須の資格です。宅地建物取引士がなくても不動産エージェントの仕事はできますが、業務の幅が狭まります。

クライアントの信頼を得られるため、宅地建物取引士は取得すべき資格といえるでしょう。

不動産キャリアパーソン

不動産キャリアパーソンとは、不動産取引の実務知識の習得に重点を置いた資格です。物件調査をはじめ、取引実務において必須となる不動産の基礎知識を、取引の流れに沿って学べます。必須の資格ではありませんが、不動産営業の経験が少ない場合は後学のためにも取得した方がよいでしょう。

不動産基礎研修

不動産基礎研修とは、不動産に関する知識を基礎から学べる通信講座のことです。不動産会社の新人研修としても利用されており、講座はオンラインで受講できます。そのため、電車の移動時間のような隙間時間を利用して勉強できる点が強みです。

研修の前半は不動産取引の基本を、後半は不動産の専門知識について学びます。

 

不動産エージェントを選ぶ際のポイント

最後に、安心して仕事を任せられる不動産エージェントを選ぶために、押さえておきたいポイントを解説します。

誠実な人柄をしている

不動産エージェントを選ぶ際は、人柄を重視しましょう。不動産エージェントのなかには、残念なことにクライアントに対して不誠実な対応をする方もいます。仕事に真摯に向き合ってくれる不動産エージェントなら、相談もしやすくコミュニケーションも取りやすいです。

人柄のよい不動産エージェントを見極める際は、いかに自分の物件のマーケティングに時間と費用を費やしてくれるかをチェックしましょう。

地域の情報に詳しい

仕事を依頼する不動産エージェントが、不動産の購入を検討している地域に詳しいかどうかも確認しておきましょう。特定の地域に特化している不動産エージェントなら、穴場の不動産を紹介してくれる可能性があります。同じエリアで仕事をしているため、不動産の購入後も相談がしやすいでしょう。

経験が豊富

不動産エージェントを選ぶ際は、経験の有無も重視してください。不動産エージェントによっては、開業して間もない人もいます。経験が浅い人は誠実に仕事に取り組んでくれる期待はできますが、経験不足が原因で思わぬトラブルを招く可能性も否定できません。必ず経歴や職歴などを事前にチェックしておきましょう。

 

まとめ

以上、不動産エージェントの概要や集客方法、そして利用するメリットとデメリットについて取り上げてきました。不動産エージェントは、不動産の各種取引をサポートしてくれる存在です。利用を検討している場合は、不動産エージェントが運用しているSNSやブログを探してみましょう。

日本情報クリエイト株式会社は、不動産業界に特化したIT活用のソリューション企業として29年活躍してきました。現在では全国に30拠点を持っており、導入後もお客様をサポートいたします。日本情報クリエイト株式会社に興味を持った人は、ぜひ一度問い合わせてください。

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