不動産ホームページ集客のポイント!物件表示からリード獲得まで

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不動産WEB集客市場の競争が激化する中、不動産会社にとってインターネット上での見え方が成功の鍵を握ります。
現代の不動産ホームページは、ただ物件を表示する以上の機能が必要です。
訪問者を魅了し、反響へと繋げるための戦略的アプローチが求められます。
このコラムでは、SEO(検索エンジン最適化)を核とした、効果的な不動産ホームページ集客について解説します。
SEO対策により、検索エンジンでの可視性を高め、ターゲットとする不動産オーナーや購入・賃貸希望者に直接リーチする方法をご紹介いたします。

 

 SEO設定のポイント

・ターゲット選定

不動産オーナーや購入・賃貸希望者など、数多くいる顧客層の中からメインでターゲットとする層の選定を行います。ターゲットを明確にすることで対策するキーワードの絞り込みや効率的な対策が可能となります。

・キーワード選定

キーワード選定時はサジェストツールや検索ボリューム分析で市場調査を行い、ターゲットにリーチするキーワードを選定します。

不動産オーナーや購入・賃貸希望者など、数多くいる顧客層の中からメインでターゲットとする層の選定を行います。ターゲットを明確にすることで対策するキーワードの絞り込みや効率的な対策が可能となります。

・キーワード選定を誤ってしまうケース。

①検索ボリューム分析を行わず、全く検索されていない検索キーワードで対策してしまう。

例:購入希望者をターゲットに「売買物件」というキーワードで対策を行ったが、商圏内でよく検索されているキーワードは「中古住宅」や「土地」だった。

このケースの場合は事前に検索ボリューム分析を行い「中古住宅」や「土地」で対策を行ったほうが効果的です。

②エリア名を入れずにキーワード設定してしまい、検索しても表示されない。

例:「不動産のことなら〇〇不動産!」と設定したが、肝心のエリア名が入っていなかったので「△△市 不動産」と検索しても表示されない。
このケースの場合はエリア名を含んだ「△△市の不動産のことなら〇〇不動産!」といった設定が最適です。

③1ページにキーワードを盛り込みすぎて評価されない

例:「△△市の不動産情報 賃貸管理 不動産売却査定 アパート探し 一人暮らし物件なら〇〇不動産」の様にたくさんのキーワードを対策した結果、どのキーワードで検索しても表示されない。

このケースの場合は対策するキーワードを絞る必要があります。1ページあたりの対策キーワード数は2~3個程度が最適といわれているため「△△市の不動産情報なら○○不動産」など短く分かりやすい設定が最適です。たくさんのキーワードを対策したい場合はキーワードごとにページを作成して対策する必要があります。

・その他

地域の特徴や競合の数、優位性などにより選定するキーワードは異なりますので、WEB集客に精通した専門家やサービスを利用することをおすすめいたします。
当社でもWEB集客に特化したコンサルティングサービスをご用意しておりますので。是非一度ご相談くださいませ。

 

検索機能のポイント

不動産ホームページの利用者のほとんどは購入・賃貸希望者です。
購入・賃貸希望者は自身の希望条件にマッチした物件情報を見つけるために不動産ホームページを徘徊しておりますので、物件情報の見つけやすさ=検索機能が充実していることはホームページ集客において重要なポイントとなります。

・検索の種類

不動産の検索方法は多数存在し、利用者によっても異なります。
「住所検索」「地図検索」など位置情報を基にした検索や「駅検索」「学校区検索」など公共施設を基にした検索もあります。
価格や間取り、設備条件などを選んで検索する「条件検索」も良く利用される機能の一つです。
これらの検索は現代の不動産ホームページ集客において必須です。

 

リッチコンテンツ掲載のポイント

・リッチコンテンツの効果

物件の外観画像、内観画像、周辺画像を充実させるほかにリッチコンテンツを掲載することで、利用者の滞在時間が延び、お問い合わせへのモチベーションを高める効果が期待できます。
また、SEO効果の向上も期待できます。

 

お問い合わせ機能のポイント

・お問い合わせ機能の種類

お問い合わせ機能の種類も「メール問い合わせ」「電話問い合わせ」「LINE問い合わせ」「来店予約」「来場申し込み」「資料請求」など多数存在し利用者によって異なります。

・お問い合わせ機能の配置の際の注意点

お問い合わせ機能の配置が良くない例を紹介します。

①そもそも配置されていない

例:トップページや物件ページにお問い合わせ機能が無く、お問い合わせにたどり着けない。
例:機能が配置されているものの探さないとわからない場所にある。

このケースの場合はGA4やヒートマップツールを利用してどの位置に配置したらお問い合わせ機能を見つけやすいか、探す必要がなくなるのか分析することをおすすめします。

②お問い合わせ機能の種類が少ない

例:メール問い合わせしか配置されておらず、電話やLINEなどで問い合わせしたい利用者が離れている。

このケースの場合は電話やLINEなどの問い合わせバナーを作成し、配置を増やすことでお問い合わせ増加が見込めます。

・その他

お問い合わせ機能については地域やターゲット、取り扱っている物件やサービスによって内容も配置も大きく異なります。
また、最適な配置についても効果検証を繰り返す必要があります。
反響獲得の事例やノウハウを大量に持っている専門家やサービスを利用することをおすすめいたします。

当社でもWEB集客に特化したコンサルティングサービスをご用意しておりますので、是非一度ご相談くださいませ。

 

ホームページ基本機能のポイントまとめ

これまで紹介した「SEO」「検索機能」「リッチコンテンツ」「お問い合わせ機能」の他にホームページ集客に必要な「基本機能」について紹介いたします。

・レスポンシブウェブデザイン

スマホ、PC、タブレットなど利用者は様々なデバイスでホームページに訪れます。
レスポンシブウェブデザインはどのサイズのデバイスでもシステムが自動で画像やメニューのサイズを調整してきれいにホームページを表示する機能です。
Google推奨のホームページデザインなのでSEOに必須機能です。

・レスポンシブウェブデザインの確認方法

PCでホームページを開き、ウィンドウの横幅を縮めていき自動でスマホ用メニューや画像サイズが切り替わればレスポンシブウェブデザインに対応できています。

・SSL

SSL(Secure Sockets Layer)は、インターネット上でのデータ通信を暗号化し、第三者による傍受や改ざん、なりすましを防ぐ技術です。この仕組みにより、ホームページと利用者間の通信を暗号化することで、利用者が入力した情報(クレジットカード情報や個人情報など)が外部に漏れることなく安全に送信されます

SSLの重要性は、近年ますます増しています。その理由は、インターネット上のデータ通信の安全性を担保し、利用者に安心感を提供するためです。

・SSLの確認方法

PCでホームページを開き、URLバーの左側「サイト情報を表示」をクリック→「この接続は保護されています」と表示されている場合SSL対応が完了しております。
※ブラウザやバージョンにより確認方法が異なる場合がございます。

 

まとめ

不動産会社にとってインターネット上での見え方が成功の鍵になる現代では、ホームページは、ただ物件を表示する以上の機能が必要です。
この記事で紹介したSEO、検索機能、リッチコンテンツ、お問い合わせ機能、基本機能はもちろん他にも事業の目的やターゲットによって運用方法は大きく異なります。

これからの時代でホームページ集客を成功させるためには、WEB集客に精通した専門家やサービスを利用することをおすすめいたします。
当社でもWEB集客に特化したコンサルティングサービスをご用意しておりますので、是非一度ご相談くださいませ。

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