不動産業の集客で反響を獲得するには?具体的な方法やポイントを解説

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インターネット上では、多くの不動産企業が集客のために広告を出しており、業界内での競争が激しくなっています。こんな中、「どのような集客方法がユーザーに刺さるのかわからない」という悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。

この記事では、集客方法や集客率をアップさせるためのポイントを解説します。

目次

手段を選ぶ前に確認したいこと

集客施策を実施する前に、事前に確認しておくべき4つのポイントを確認しておきましょう。

ターゲット

例えば、不動産売買などの契約に向けてすでに物件や不動産会社のリサーチを行っている顕在層は、契約意欲が高まっているため、イベントやセミナーへの招待など来店や問い合わせを促すような施策を実施する必要があります。

まずはターゲットを決めていきましょう。ターゲットには「顕在層」と「潜在層」の2種類があり、どちらをターゲットにするかによって行うべき集客の方法も変わってきます。

一方で、不動産に興味を持っているものの、まだ行動を起こしていない潜在層には、多くの人の目に付きやすいSNSやブログなどを活用することが有効になります。潜在層は、今すぐに物件を契約しようとしているわけでも、自社に強い興味を持っているわけでもありません。よって、SNSの投稿などで長い時間をかけることで、ユーザーが自社に興味を持ち、物件の契約意欲が高まった際に、選択肢の一つとして検討してくれる可能性が高まるでしょう。

まずは顕在層と潜在層どちらをターゲットにするか決め、集客方法の方向性を固めることが大切です。

自社の強み

次に自社の強みを考えていきましょう。インターネット上には多くの情報が溢れているため、競合他社と同じような手法で宣伝すると、自社の存在が埋もれてしまうかもしれません。競合と差をつけるためにも、自社ならではの強みを明確にしてアピールする必要があります。

例えば、「地域密着型でサポートを充実させている」や「ペット同居可能な物件を多く扱っている」など、競合にはないポイントでアピールすれば、ユーザーの興味を惹きつけられるでしょう。

目的

目的も集客方法の設定に必要な要素です。目的もターゲットと同様、何を設定するかによって取るべき行動が変わります。

例えば「問い合わせを増やす」ことを目的とした場合は、集客施策を重視する必要があります。一方、「客単価を上げる」ことを目的とした場合は、集客施策よりもサービス内容を見直し、「物件とインテリアのセット販売」などの施策を行うことが重要です。 反響は、目的と手段が一致してはじめて獲得できるものです。集客方法を決める前に目的を定め、目的を達成するための手段として、集客施策での反響獲得が適切なのかという2点を考えてみましょう。

口コミと現在の業務スタンス

口コミは、集客での反響獲得に影響する要素の一つです。ネット上には多くの口コミサイトがあり、実際に利用した方が自由に書き込めるようになっています。新規ユーザーは口コミを参考に不動産会社を決めていることもあるため、口コミが悪ければ効果的な集客施策を行っても効果を期待するのは難しいでしょう。

まずは、ネットに投稿されている口コミを確認し、ユーザーに好まれる業務スタンスが取れているかどうかをリサーチすることが大切です。悪い口コミが投稿されていた場合、ユーザーの不満点と、それを解消するための方法を考えて、集客より業務スタンスを改善することに注力する必要があります。

不動産業の集客で反響を獲得するための施策

不動産業の集客で反響を獲得するためには、以下の6つの施策が考えられます。

  1. ホームページ
  2. ポータルサイト掲載
  3. SNS
  4. Web広告
  5. Googleビジネスプロフィール
  6. チラシ

詳しい集客方法については、以下記事にまとめているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

不動産会社の集客方法10選!それぞれの費用感やメリット・デメリットをご紹介

ホームページ

ホームページは、自社に興味を持ったユーザーが、どのような企業なのかをリサーチするために来訪する可能性が高いです。ホームページ上で記事コンテンツの発信などの積極的な宣伝を行うことで、反響獲得が期待できるでしょう。

しかし、検索した際に上位に表示されなければ、ユーザーの目に留まることはほとんどありません。ホームページで集客効果を得るためには、SEO対策を実施し、ユーザーが検索しそうなキーワードで上位表示を狙う必要があります。

ホームページ経由での反響を多く獲得したいと考えている方は、以下記事で詳しくまとめているので、そちらも参考にしてみてください。

【初心者向け】SEO対策とは?ホームページ集客の基本的な対策を紹介 

ポータルサイト掲載

ポータルサイトに物件情報を掲載するのも、集客方法の1つです。実際に物件を探しているユーザーにアプローチができるため、高い成約率が期待できるでしょう。 しかし、ポータルサイトには自社だけではなく競合の物件情報も掲載されているため、自社の強みを強くアピールする必要があります。掲載する際はサイト上に掲載されている物件を調査し、「競合に勝るアピールポイントが自社の物件にあるか」を確認しましょう。

SNS

近年では、InstagramやTwitter、Facebookなど様々なSNSが普及しています。SNSは、“リプライ機能”などを活用すると企業とユーザーとの距離感を縮めやすく、親近感を持ってもらいやすいという特徴があります。ただし、SNS上には競合のアカウントも存在しているため、投稿でも差別化要素を作り、ユーザーにとって魅力的な発信を行うことが重要です。

また、SNSは媒体によってユーザー層や好まれる投稿が異なります。SNSの媒体別の特徴や詳しい集客方法については、以下記事で詳しくまとめているので、そちらも参考にしてみてください。

不動産集客ならSNSが効果的!インスタグラムの活用方法や運用のコツをご紹介

Web広告

Web広告とはその名の通り、 Web上で配信される広告のことです。画面全体に表示される広告や検索結果に表示される広告など、様々な種類があります。また、検索キーワードやユーザー年齢など、ターゲットを細かく設定できるのも特徴と言えるでしょう。 多くのユーザーの目に留まる反面、ターゲットのニーズに適した広告でなければ飛ばされる可能性が高いのが難点です。よって、目的やターゲットに合わせて広告の種類や表示条件を設定することが求められます。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、Googleの検索結果画面やGoogleマップ上に会社の情報を掲載できるサービスのことです。無料で利用できるため、費用を抑えたい場合にもおすすめの方法と言えます。

会社の看板や電話番号、住所などを掲載できるため、Google検索で不動産会社を探しているユーザーに対して効果的にアピールできるでしょう。

また、Googleビジネスプロフィールでは検索数や閲覧数なども分かるので、ユーザーに対してどれだけアピールできているのかなどの分析もできます。ただし、自社の社名、またはそれに近いキーワードで検索した方にしか表示されないため、潜在層がターゲットの場合には効果が期待できないでしょう。

チラシ

チラシは、特定のエリアに住む方に対して効果的にアプローチできる施策の1つです。チラシに掲載する物件の近くに住む方に対してチラシを配布することで、ターゲットの興味を高めることができます。チラシにも様々な種類があり、新聞折り込みチラシやフリーペーパーなどがあります。ターゲットの年齢や職業などに合わせ、一番読まれやすい方法を選択すると、反響につながりやすくなるでしょう。

不動産で反響を獲得できる集客施策にするポイント

様々な集客施策を行っても、なかなか効果が得られないと悩んでいる企業も少なくありません。ここからは、不動産で反響を獲得できる集客施策にするポイントを3つ紹介します。

ターゲットに合った施策を選択する

集客施策の反響を得るためには、ターゲットに合った施策を実施することが重要です。

例えば、幅広いターゲットに自社や物件の存在をアピールしたい場合は、多くの人の目に留まりやすいテレビコマーシャルやWeb広告などが適しています。

一方で、ターゲットが限定している場合は、新聞折り込みチラシやフリーペーパーなど、狙ったユーザ-にアプローチできる施策を取り入れることが重要なポイントです。設定したターゲットにとって、一番興味を持ってもらえる施策を選択するようにしましょう。

お客様に伝わる言葉で訴求する

反響効果を得るためには、お客様にわかりやすく魅力をアピールする必要があります。専門用語を使ってしまうとユーザーの理解が難しくなるため、魅力が伝わりづらくなってしまいます。

反響を得るためにも、自社や物件の魅力をわかりやすく伝えることがポイントです。「どんつき」よりも「つき当たり」というように、ユーザーがわかる言葉で訴求することで、「お問い合わせしてみよう」という意欲を高められるでしょう。

お客様との接点を継続的に持つ

集客施策を一度実施して終わりではなく、お客様との接点を継続的に持つことも大切です。

お客様にとって新規物件の購入や家賃物件の契約は、衣食住に関わる大きな変化。かかる費用も高額になるため、すぐに契約意欲を高めるのは難しいでしょう。よって、数ヶ月後または数年後に生活環境の変化などでお問い合わせしてくださる場合があることを理解し、継続的な接点を持ち続けることが必要になるのです。

日本情報クリエイトの集客ツールで、反響が獲得できる集客施策を実施しよう

集客施策には、広告やSNSなど様々な方法があります。方法によって特徴が異なるものの、最終的には「問い合わせ」や「契約」につなげることを目的としていることに変わりはありません。よって、まずは「問い合わせ」や「契約」を行う場である“ホームページ”を制作することがおすすめです。

問い合わせや契約までの流れで最後に訪れるホームページを整えることで、集客施策の反響を最大限に高めることができます。

専門知識がなくても集客に強いホームページが制作できる「Web Manager Pro3」

日本情報クリエイトでは、専門知識がなくても集客に強いホームページが制作できる「Web Manager Pro3」を提供しています。豊富なデザインパターンの中から、パーツをドラッグ&ドロップするだけで簡単にホームページの作成ができるため、専門的な知識は必要ありません。

また、インターネットで部屋探しをしている方に、自社物件を見つけやすくするための機能が標準装備されているため、高い集客効果が期待できます。

豊富なオプションを活用してターゲットにあった集客施策を実施

「Web Manager Pro3」には、豊富なオプションを揃えています。

  • ヒートマップ閲覧機能
  • 会員専用物件ページ機能
  • 専属WEBコンサルタントのつくサポートプラン
  • WEB広告運用サービス
  • ポータルサイト一括掲載オプション

また、日本情報クリエイトの他製品との連携にも対応しています。例えば、賃貸管理システム「賃貸革命」と連動させると、賃貸革命に登録された物件を簡単にホームページに掲載可能。さらに、「物件データ連動」と連動すると、ボタン1つで物件を複数のポータルサイトに一括で出稿できます。

豊富なオプションを自社の目的に合わせて活用することで、反響を獲得できる集客施策を実施できるでしょう。

まとめ

集客施策の方向性を固めるためには、最初に“ターゲット・自社の強み・目的・口コミと現在の業務スタンス”を確認することが大切です。集客施策には様々な方法がありますが、ターゲットにあった施策を選択し、お客様に伝わる言葉で訴求を行い、お客様との接点を継続的に持つことで、より反響が得やすくなるでしょう。 反響を獲得できる集客施策を行いたいと考えている方は、日本情報クリエイトの製品がおすすめ。Web Manager Pro3を始め、豊富なオプションが揃っているため、企業のターゲットに合った集客施策が実施できます。この機会にぜひ検討してみてください。

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