株式会社とまと館 様

株式会社とまと館 様 / WebManagerPro2の導入事例

とまと館のイメージを崩さず、反響アップを目標としたリニューアル

株式会社とまと館 様 自社ホームページ
笹塚・幡ヶ谷近辺の賃貸物件に特化した「とまと館」。地元密着で長年営業を続けてきた信用が強みです。カラフルで明るく入りやすい店づくりや、 ホームページでの集客は、周辺の不動産会社の中でもいち早く取り組んできました。

2007年7月から現店舗に移転し好立地ということもあり集客を伸ばしていました。しかし、ホームページに関しては業者に任せっきりで、数年間ネット集客に伸び悩んでいました。

2011年に日本情報クリエイトでホームページのリニューアルを行いましたが、2010年のサイトデザインと大きくは変わっていません。
ホームページはとまと館のイメージに合わせた配色、駅周辺の物件や価格帯ですぐに物件が探せるように導線を工夫しています。
株式会社とまと館 様 ホームページ改善
物件詳細ページも、グルーピングページもそれぞれ検索結果に表示されるようSEO対策を施し、トップページは、沿線や駅で物件を探したいお客様に向けてFLASHコンテンツを配置し探しやすく導線を意識したデザインなどを行いました。

スモールワードで検索される仕組みづくりで反響数が5倍になりました!

ホームページを見て電話や来店するお客様が増えています。メールの反響数も増えました。以前と変わったことは、 ポータルサイトよりも自社ホームページからのほうが反響数が多くなったことです。 以前と比べると、問い合わせ数は5倍以上になりました。「笹塚 賃貸」や「幡ヶ谷 賃貸」のビッグワードで上位表示されるようになったのが反響数が増えた要因ですが、 それだけではありません。

キーワード検索してくるお客様は、「笹塚 賃貸」より「物件名」や、「複数のキーワード」で検索してくる方のほうが、関心度が高いことが分かりました。ですから、お客様が利用する検索キーワードに合わせて関心度の高いページが検索結果に表示されるように工夫をしています。
アクセス数を確認すると、社名を含むキーワードが64%、「笹塚 賃貸」が13%、残りの23%はスモールワードからの検索でした。
SEO
「笹塚 賃貸」2位
「幡ヶ谷 賃貸」4位
「笹塚 不動産」1位
「幡ヶ谷 不動産」1位
「幡ヶ谷 不動産 ペット可」1位
「笹塚 賃貸 ペット可」5位
「家賃5万 幡ヶ谷」1位
2012年1月17日時点

トップページ以外のアクセスが増えています

結果、トップページ以外(物件詳細やグループ化したリスト)からのアクセスが伸び、問合せにつながっています。 スモールワードで検索される方は、関心度が高いことが滞在時間や直帰率から推察できます。社名で検索している割合が多いのは、 駅前ということもあり、知っていただいている方が多いということです。
今後は、もっと反響数を増やすために仲介物件の掲載数を増やしてホームページのインデックス数を増やしていきます。 また、オーナー様に当社のことをよく知っていただくために、オーナー向けのコンテンツを用意したいと考えています。

公開します!これが、反響数を5倍にした仕掛けです

これまでの、HP導線の考え方は、お客様をTOPページに誘導し、そこから中のコンテンツを探してもらうものでした。 ネットで検索するユーザーは、いち早く必要な情報を取り出しだしたいと考えています。
このため、お客様の「関心ごと」に合わせて、検索キーワードを設定し、そのキーワードに適したページにお客様を誘導することが、ネット集客 に欠かせない考え方となります。
直接検索してもらえる仕掛け
※ 文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。

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