有限会社八幡ホームズ様について

千葉県市原市にて賃貸管理・仲介業をされている八幡ホームズ様は顧客満足を第一に、
ニーズに合った情報提供をされている笑顔溢れる不動産会社様です。2017年より賃貸革命10をご利用いただいています。

「導入以前はExcel管理によるミス、ロスが悩み」

システムの導入以前はExcelを使った書類作成や紙によるファイル管理を行っていました。
ただExcel管理をしていた当時は誤入力によるミスや確認作業によるロス、一部のデータは連携できていない等の状況がありました。
また、紙によるファイル管理だったため、次第に紙の量も増えてきており、少しずつでも紙を削減したい、ロスをなくしたいという思いがありました。

「きっかけはリコージャパン㈱担当者からのおすすめ」

有限会社八幡ホームズの廣江様
ある時にリコージャパン㈱の担当者に当時の状況や今後の不安等を相談したことがあり、その際に賃貸管理システムの導入を進められ、検討し始めました。
当社の悩んでいる内容をお伝えしたところ「『賃貸革命』がいいと思いますが、どうですか」と紹介されました。

ただ、紹介されたものの当社ではシステムの導入自体初めての事だったため、自社の運用に合うのか、他にはどういう賃貸管理システムがあるのかが気になったため、付き合いのある不動産会社の方にも聞いてみたりしました。システムの導入に関して話を伺った不動産会社の方もやはりシステムを導入していると非常に便利で、業務が楽になるといったことを仰っていました。
当時、その不動産会社が使っている賃貸管理システムもだいぶ古くなっており、その不動産会社でもシステムの移行を検討しているとのことでしたので、まずは一緒にいくつかのソフトウェア会社へ資料請求をすることから始めました。インターネットで賃貸管理システムを自分たちで調べて、他社のシステムをいくつか資料請求をしてみてみました。

当社は3台での利用を想定していたため1社目のシステムは予算より導入費用がかなり高く、システムの導入に対し本当にいいものなのか?失敗したら勿体ないという不安から非常に慎重になっていました。2社目の賃貸管理システムは価格自体が安く、導入ハードルも低かったのですが、実際にデモンストレーションを見てみると操作画面が見づらく、当社では使いづらそうという印象が強かったのを覚えています。

悩んだ末、最終的にはリコージャパン㈱の担当者経由で日本情報クリエイトの営業さんをご紹介いただき、賃貸革命のデモンストレーションを見させていただきました。その時、第一印象で操作画面等が非常にいいなという感じがあり、価格も予算内で手頃でした。加えて、賃貸管理システムは難しそうなイメージがありましたが、賃貸革命を使いこなせたら非常に便利になるに違いないという印象を受けたので導入を決めました。

「自社の運用に合わせた書式作成が可能」

書類作成は非常に楽になりました。
契約書等の書類作成が早くなるだけでなく、一度情報を入力するだけで契約書や諸費用一覧などの書類すべてに反映して出てくるため全て手書きでやっていた業務がかなり短縮されました。物件チラシも全て賃貸革命から印刷して利用しています。また、更新に関しても導入以前は更新対象の入居者を探して、リストに出して…としていたので非常に大変さを感じており、チェック漏れ等もありましたが、それもなくなり業務効率がよくなり、楽に感じています。

あと、書式は自社の運用に合わせて自分たちで作り変えれるのがすごくいいです。
毎月の報告書や空室一覧も賃貸革命から出力したものを利用していますし、全国的でない各県での法令記載の推奨等があった際にも、自分たちで備考に入れたり、特約部分の枠を大きくしたりもできます。 当社はまだ導入して間もないですが、業務改善に関して実感してきていますし、今後使いこなしていくことでもっと感じてくると思います。

「不動産業務の様々なシーンに対応できる柔軟性」

付き合いのある不動産会社の方が当社に来た際に「え、賃貸革命つかってるの?いいよねー」と言われたことがあります。

賃貸管理業務の中で部屋移動や、駐車場のナンバー移動をするといったシーンが結構あると思いますが、その他社さんで使っているシステムではそれに対応できず、できてもすごく面倒な作業を行わないといけないようで、そんな時にも賃貸革命はちょっとした業務シーンにも対応できる柔軟性があるように思います。他社のシステムも見たりもしましたが結果的にはいいところを紹介していただいたなと思っています。

サポートもすごくしっかりしていると思います。
他社さんもサポート面をアピールしていましたが、おそらく日本情報クリエイトのサポート体制までではないと思っています。

今後日本情報クリエイトに期待する事

たくさん機能がある中で、まだ当社では一部しか使いこなせておらずもっと活用できるようになっていきたいと思っています。

例えば入居者からのお問い合わせ・クレーム管理も現在はまだ、紙で行っていますが、将来的にはシステムへの情報登録による管理を行っていきたいと考えています。もっともっと賃貸革命を使いこなすために、当社もユーザー講習会などには積極的に参加していきたいと思いますので、賃貸革命をユーザーがもっと活用できるようになるようなフォローの機会がさらに増えていくことに期待しています。