入居者様の求めるコミュニケーションで安心と信頼を獲得!今日からできるコミュニケーション術

LINEで送る
Pocket


インターネットの普及に伴い、入居者様とのコミュニケーションツールが多様化した昨今、入居者様が不動産会社様に求めるコミュニケーションはどのように変化しているのでしょうか?
今回のコラムでは不動産会社様が見落としがちな入居者様の求めるコミュニケーションとそのツールについてお伝えいたします。

1.相談しやすい環境作りでトラブルを未然に防止

入居者様が不動産会社様とコミュニケーションをとるきっかけは様々ですが、その中の1つに住民同士のトラブルがあります。「賃貸物件を借りる際に不安なこと」を調査したアンケートでは以下の結果となりました。


出典:「不動産の日アンケート」住居の居住志向及び購買等に関する意識調査(全宅連と全宅保障)
https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/02/2021-fudousan-anke-to.pdf

(最終アクセス 2022年9月14日)

一番多かった「近隣住民との付き合い方」は入居前だけでなく入居後も不安要素となります。
実際に近隣住民とのトラブルが発生してしまった場合、入居者様の満足度は下がり、住みづらさを感じて退去してしまうこともあります。

トラブルが発生する前に入居者様からの相談があれば、不動産会社様の対応によってはトラブルを未然に防ぐことができたかもしれません。
ここで大切なのは入居者様が相談しやすい環境を事前に作っておくということです。
例えば、入居者様が気軽に相談できるような窓口をホームページ内に設置することや、一斉メール機能を使って定期的に入居者様とコミュニケーションをとることで相談しやすい環境を作ることができます。

入居者と管理会社を繋ぐ「くらさぽコネクト入居者アプリ」はこちら→

2.入居者様が不動産会社様に求めるコミュニケーション

実際に入居者様とコミュニケーションをとる際、最も大切なことは入居者様にとって有益なコミュニケーションがとれているかということです。不動産会社様都合のコミュニケーションでは入居者様の不安や不満がさらに増す恐れがあります。
入居者様の求めるコミュニケーションを意識することで入居者様からの安心と信頼を得ることができます。

◆ 入居者様とのコミュニケーションで特に意識していただきたい3つのポイント

  • ポイント①レスポンスの速さ・誠実性
  • 「連絡をしてから2日間何の音沙汰も無い…。」
    「木曜日に連絡をくれると言っていたのに連絡が無い…。」
    このような状況を作ってしまうと、入居者様から不信感を抱かれてしまいます。
    回答するために行動をおこしたとしても、そのことが入居者様に伝わらなければマイナスのイメージを持たれてしまいます。すぐに回答ができない内容であったとしても、まずは入居者様に誠意を持って迅速に連絡することが大切です。

  • ポイント②相談内容の進捗報告
  • 上記同様、相談内容の解決に向けて行動をおこしたとしても、そのことが入居者様に伝わらなければマイナスのイメージを持たれてしまいます。解決していなかったとしても、定期的に進捗を報告することによって、入居者様に安心感を与えることができます。

  • ポイント③コミュニケーションツールの多様化
  • 入居者様とのやり取りは電話で行っているという不動産会社様は少なくありません。
    しかしながら、入居者様の中には電話が苦手な方やすぐに電話に出ることができない方もいらっしゃいます。電話以外のコミュニケーションツールを活用することによって、このような問題を解決することができます。
    代表的なコミュニケーションツールとして「ショートメール」があります。ショートメールは電話に比べて以下のメリットがありますので、入居者様とのコミュニケーション向上に役立ちます。

    ・入居者様が都合の良い時間にメールを確認・返信することができる

    ・写真を添付して送ることで伝達ミスや勘違いを少なくすることができる

    ・過去のやり取りを容易に見返すことができるので事後のトラブルを抑えられる

    3.便利なコミュニケーションツールの活用

    現在はコミュニケーションツールの多様化によって、気軽に入居者様とコミュニケーションが取れるようになりました。不動産業専用のコミュニケーションツールも普及しており、ますます入居者様と連絡が取りやすい環境が整ってきています。
    便利なコミュニケーションツールを活用して今よりも楽に入居者様の求めるコミュニケーションを実践されてみてはいかがでしょうか。

    入居者と管理会社を繋ぐ「くらさぽコネクト入居者アプリ」はこちら→


LINEで送る
Pocket