【事例付】管理戸数を増やす4つの方法を紹介!2年で700戸増やした方法とは?

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【事例付】管理戸数を増やす4つの方法を紹介!2年で700戸増やした方法とは?

不動産管理会社を運営しているのであれば、管理戸数を増やしていきたいと思うものでしょう。管理戸数が増えずに悩んでいる不動産会社は、着実に増やし続けている不動産会社とどのような違いがあるのでしょうか。
この記事では、管理戸数が減ってしまう理由や増やすための施策についてご紹介します。

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01.管理戸数を増やす4つの方法

ここでは、管理戸数を増やすためのポイントとして、以下4つをご紹介します。

  • 数値をデータ化して共有する
  • オーナー向けセミナーを開催する
  • オーナーへ直接アプローチする
  • 人脈を広げる

数値をデータ化して共有する

現在管理している物件の入居率や家賃の動向、平均居住年数などをデータ化しておくようにしましょう。

オーナーへの提案の際にこれらの数値を共有しておくと、物件を任せた後にどのように管理してくれるかのイメージが湧きやすくなります。
結果として、管理契約の受注率アップに繋げられるはずです。

 

オーナー向けセミナーを開催する

オーナー向けセミナーの開催もおすすめです。

初めて賃貸経営する方や賃貸管理に不安がある方など、不動産知識がまだない潜在層に向けてセミナーを開催することで、オーナーとの関係構築に役立てられます。例えば、空室対策・相続対策・節税対策のためにどのような工夫をすればよいのかといった内容のセミナーは需要が高いです。

社長や社員が講師を務めたり外部講師を招いたりして、オーナーへの教育にも力を入れていきましょう。

 

オーナーへ直接アプローチする

オーナーへの直接アプローチも重要です。

オーナーの元へ定期訪問したり、電話をかけたり、メールやDMを送ったりなど、オーナーと関わる機会を増やすことで信頼関係を築き、受注率アップに繋げられる可能性があります。

定期的に接触して顔を覚えてもらったうえで、実績を提示するなどの方法で信頼感を勝ち取っていきましょう。

 

人脈を広げる

セミナーなどの集まりに参加して人脈を広げることで、新規案件の紹介に繋がることがあります。例えば、不動産業界の交流会に参加すると、投資用物件を仲介する会社の営業マンと知り合い、オーナーを紹介して貰えることが考えられるでしょう。

ただし、こうした人脈を強固なものにするためには、自分の会社だけをアピールするのではなく相手のメリットになる情報や顧客を紹介することも大切です。

 

02.管理戸数が減ってしまう3つの理由

管理戸数を増やしたいと思っていても、実際には少しずつ減ってしまっているという方もいるかもしれません。
ここでは、よくある管理戸数が減ってしまう理由について見ていきます。具体的には以下の3つに分けて原因を追求してみましょう。

  • オーナーと積極的なコミュニケーションが取れていない
  • 入居率が悪い
  • トラブル対応が遅い
 

オーナーと積極的なコミュニケーションが取れていない

賃貸管理できているうちは、入居者の報告等でコミュニケーションを取るため、問題ありません。しかし退去や空室状態が続くようだと、コミュニケーションを取る機会が減ってしまい、結果として契約を打ち切られてしまう可能性が高くなります。

よいときも悪いときもオーナーと積極的にコミュニケーションを取り、オーナーが不満を感じているようであれば改善案を持ち掛けるといったことが大切です。

 

入居率が悪い

オーナーは管理会社に対して、しっかり管理して入居率を高く保ってほしいと考えています。入居率さえ高く保っていれば、ほかのほとんどの問題は解消されることが多いでしょう。

管理会社としても、どうすれば入居率を高く保つことができるか常に考え、必要に応じてオーナーに提案するといった姿勢を持つことが大切だといえます。

 

トラブル対応が遅い

オーナーは自分の物件でトラブルが起こると不安になるものです。仮に、入居者との間でのトラブル対応はしっかりできていたとしても、どのようなトラブルが起こり、どう対応したのかなどオーナーへの報告がしっかりなされていないと、不満に繋がってしまう可能性があります。

オーナーへの報告・連絡・相談は、普段から意識的に行いましょう。

 

03.【事例】たった2年で管理戸数を700戸増やした4つの方法

ここでは、管理戸数を増やしたいと悩んでいる方に向けて、実際に2年で管理戸数を700戸増やした方の事例をご紹介していきます。

ポイント客付けした部屋は、1戸からでも管理

まず、仲介で客付けした部屋については、1戸からでも管理させていただけるよう提案をされていました。

また、賃料を預けることに抵抗を感じるオーナーには通帳だけ預かるようにするなど、まずは信頼獲得のために積極的に活動されています。

 

ポイント毎月のオーナー様への報告で、オーナー様からの信頼を獲得

滞りなく毎日の業務を行っていても、それがオーナーに伝わっていなければ信頼関係構築はできないでしょう。

業務量は増えてしまいますが、物件別の支払い明細などしっかり作成して、毎月の報告でオーナーに渡すことが成功の秘訣です。

さらに、報告書については読みやすいよう見た目も重視してするなど細かい部分まで配慮しましょう。

 

ポイントオーナー様所有の他物件に対して、空室になった場合に早く客付けをする

すでに管理している物件以外でオーナーの管理物件が空きになった場合、できるだけ早く客付けすることを意識されていました。

空室期間が長くなるとオーナーは不安を感じるものです。しかし、積極的に空室を埋めようと頑張ってくれる会社があれば安心できますよね。

オーナー目線で対応していくことが、管理戸数を増やすうえで重要だといえます。

 

ポイント信頼を得たオーナーに対して、様々な提案活動を行っていく

信頼を得たオーナーに対し、ざまざまな提案を継続的に行うことも大切です。ただし、こちらから強引に提案するというよりは、信頼を獲得したオーナーから悩みを打ち明けられたときに、それを解決するように奔走することがコツになります。

長期的な目線で信頼関係を結んでいくことを前提にした行動の積み重ねが、700戸の管理戸数アップに繋げられたのです。

 

オーナーの信頼を得るには管理業務の効率化が重要

管理戸数を増やすためのカギは、オーナーとの信頼関係だといえるでしょう。しかし、折角信頼関係を構築して管理戸数が増えても、今度は業務が増えることによって業務の質が下がる可能性があります。

結果として管理戸数が減ってしまう…ということにならないよう、あらかじめシステムを導入して業務効率化を図ることが大切です。

賃貸管理システムを活用しよう

日本情報クリエイトの「賃貸革命」は、仲介業務、管理業務それぞれにおいて情報を一元管理できる賃貸管理システムです。例えば、物件情報を入力すると広告や契約書類、入金管理などさまざまなシーンで活用できます。

従来であればそれぞれ事務コストが発生していましたが、情報を一元管理することで無駄なコストを排除。すべての業務シーンにおいて効率化された仕事を行うことが可能です。

とくにこれからどんどん管理戸数を増やしていきたいと考えている方は、後で導入するのではなく、先に導入することで大きなメリットを享受できるようになるでしょう。

詳しい製品情報はこちらのページをご確認ください。
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04.まとめ

安定した不動産会社の経営には、管理戸数を増やし続けることが重要な施策です。まずは管理戸数が減ってしまう理由を確認して、自社で改善できる部分があるかどうかを見直すのがおすすめです。

また、管理戸数を増やし続けるためには、オーナーとの密なコミュニケーションを取ることが第一です。

管理戸数を増やした後は、オーナーとの信頼関係が崩れてしまうことのないよう、賃貸管理システムを導入して体制を整えておきましょう。

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