IoTがもたらす不動産業界への変化

LINEで送る
Pocket

IoTがもたらす不動産業界への変化

IoTという言葉を耳にしたことがある方は多いかもしれません。
IoT(モノのインターネット)は、世の中にある「モノ」をインターネットに繋げることで、

1.モノの現在の状態を遠隔地から確認する
2.モノを遠隔操作する
3.モノに関する統計的なデータを収集する

といったことを可能にします。

IoTについては、その有用性について数年前から唱えられてきました。
近年、低価格帯の通信サービスも多く登場してきたこともあり、現実的な有益性が認められつつあり、各業界でIoTの秘めた可能性を本格的に模索しており、様々な商品・サービスが登場しています。

では、IoTが不動産業界にもたらす変化には何があるでしょうか?

①IoT関連の設備

近年、若者を中心に「スマートフォンを活用して、便利に快適に過ごしたい」という傾向があるようです。
これらのユーザーをターゲットとして、IoT関連の設備を導入することで物件の価値を高めることができるかもしれません。

例えば、帰宅前にエアコンを遠隔操作でONにすることで、帰宅時には快適な温度にしておくことができる機能があります。
これは、新しいエアコンを導入しなくても、沿革でスマートフォンからリモコンを操作できるデバイスを装置するだけで実現できます。

このように「ちょこっとIoT化」も既存物件の価値を高める手法として活用されていくと予想されます。

②スマートロック、スマート内覧

スマートロックとは、スマートフォンで開閉を行う鍵で、インターネットに接続されており、鍵の開閉がインターネットを通して遠隔で操作できるようになります。

また、鍵の開閉を行うことができる権限を、一時的に他人に付与することも可能であるため、わざわざ鍵を物理的にやり取りしなくても相手に権限を与えるだけで済みます。
民泊事業では、宿泊者への鍵のやり取りをせず、スマートロックの権限を渡すことで簡略化を図るなどが試みられているようです。

不動産業界でも同様に、内覧希望者が不動産業者との対面をしなくても物件の内覧ができるなどが提案されています。

セキュリティ面などで課題はありますが、業務の効率化には貢献しそうですね。

まだまだ可能性が広がるIoT

IoTを活用しよう

今回紹介した例に限らず、IoTを利用したサービスは広がりを見せています。

コインパーキングの空き状況の管理、一人暮らしのお年寄りの見守りサービス、空き家のセキュリティ対策 等…

ちょっとしたアイディアで新たなサービスを展開することができる、IoTはまだまだ可能性を秘めた分野と言えるのではないでしょうか?

LINEで送る
Pocket