不動産会社でChatGPT(チャットGPT)を導入|活用できる場面やメリット、注意点も解説

LINEで送る
Pocket

ChatGPTをビジネスで活用する企業が増えています。不動産会社においても、ChatGPTの導入を検討しているところもあるでしょう。ただ、不動産会社ではどのようなシーンにおいて活用できるのか、メリットや注意点なども把握しておきたいところです。本記事では、不動産会社でのChatGPTの活用について解説します。

 

ChatGPTはどのようなツールか

ChatGPTは、人間のような自然な言葉で質問への回答や文章生成ができるAIです。アメリカのOpenAIという企業が開発し、2022年11月にリリースされました。文脈を考慮して柔軟に対応できることから、これまでにはない画期的なものとして話題になっています。 

さらに、手軽に利用できることも、ChatGPTが話題になっている理由の1つです。メールアドレスと電話番号でアカウントを作成するだけで利用できます。有料プランも設けられていますが、無料でも利用可能です。 

 

ChatGPTの基本的な使い方 

ここでは、ChatGPTの基本的な使い方について見ていきましょう。

 

対話形式で質問を入力する

ChatGPTには文章を入力できるフォームが設けられており、質問を入力すると回答が文章で出てくる仕組みです。出てきた回答の内容を受けて、続けて質問することもできます。何度も続けて質問をすれば、まるで人間を相手に対話をしているものと変わらない具合です。 

質問の意図と異なる回答が出てきた場合には、別の回答を求めることもできます。

 

条件を細かく指定できる 

回答者の立場や目的、状況などを詳しく指定した上での質問もできます。やり方は簡単で、質問の文章中に条件を含めるだけです。条件を細かく指定すれば、意図した回答が出てきやすくなります。テンプレートを使用して質問することもできるため、業務で使用する場合には、テンプレートを活用すると便利です。文字数や回答形式なども指定できます。 

 

不動産業界でChatGPTを活用できる場面

不動産業界では、次のような場面でChatGPTを活用できます。

 

物件の紹介文やPR文を作成 

例えば、これまで不動産管理会社では、物件を紹介したりPRしたりする際に、文章を1つずつ作成する必要がありました。しかし、ChatGPTを導入すれば、元となる情報を入力し、条件を指定するだけで作成できるようになります。クリエイティブな文章が生成されるため、確認や微調整をするだけで、ホームページや広告などに掲載できます

 

メールの文面を作成

顧客にメールを送信する際は、内容だけでなくビジネスマナーを考慮して文面を作成しなければなりません。しかし、ビジネスに適切なマナーや慣れない言い回しに、手間を感じている人も少なくないのではないでしょうか。 

ChatGPTを活用すれば、内容を入力するとビジネスメールのマナーに則った文面が作成されます。自分の立場や相手の立場、相手に求める行動などを指定することも可能です。

 

契約書の作成

契約書は、非常に重要な書類であるため、物件の紹介文やメールの文面以上に、慎重に作成する必要があります。ChatGPTでは賃貸借契約書や売買契約書などの種類と内容を指定すれば、簡単に契約書の作成が可能です。また、すでに作成した契約書の内容をチェックさせることもできます。自社に不利な内容がないかどうか確認したい場合に便利です。 

 

物件価格の予測

過去や現在の物件価格から、ChatGPTに将来どのように変化する可能性があるのかを予測してもらうことも可能です。もちろんあくまでも予測なので、はずれることもあるでしょう。そのため、参考程度に活用するのに役立ちます。現在の売買価格や賃貸物件の賃料が適正な水準かどうか判断することも可能です。

 

自動応答システムとして対応 

顧客からの問い合わせがあった際に、自動応答システムとしてChatGPTに対応させることも可能です。深夜や早朝、休日なども含めて24時間365日応答できる体制を整えられます。さらに、人間が対応しているのと変わらないくらい自然に応答できるのも魅力です。営業時間内でも、スタッフがすべての問い合わせに対応しなくて済むようになります。 

 

不動産会社でChatGPTを活用して得られるメリット 

不動産会社でChatGPTを活用すれば、次のようなメリットが得られます。 

 

業務効率アップ 

ChatGPTの導入により、これまで人が対応していたことをChatGPTに任せられるようになります。そのため、これまでより少ない人手でも業務を回せるようになるでしょう。業務効率のアップや人手不足の解消につながるだけではなく、残業時間も減らせるため人件費も削減できます。

 

顧客満足度アップ 

顧客への対応をChatGPTが行うようになれば、これまで人が対応していたときと比べて待ち時間が減少します。顧客に長い時間待たせてしまうと、顧客満足度が低下する原因となります。しかし、ChatGPTなら迅速に対応できるため、顧客満足度の向上につながるでしょう。時間的な余裕ができるため、これまでよりも高品質なサービスも可能になります。

 

見込み客へ効果的にアプローチ

ChatGPTをダイレクトメールに活用すれば、見込み客に対して効果的にアプローチできます。営業のサポートとして役立つことがメリットです。営業担当者は、顧客との対面でのやり取りなど、人でないと行えないことに注力できます。 

 

不動産業界でChatGPTを活用する上での注意点 

不動産業界でChatGPTを活用する際には、次のような点に注意が必要です。 

 

回答が正しい内容とは限らない

ChatGPTが出す回答は、必ずしも正しい内容とは限りません。一見すると正しく回答しているように見えても、実は間違った情報を提供されてしまう可能性があります。メールや契約書などを作成する際に、ChatGPTが出した文面をそのまま使用するのは避けましょう。ChatGPTを活用する際には、必ず人の目で内容の確認をすることが必須です。

 

無料版だと最新の情報への対応が難しい

ChatGPTは無料で利用できるGPT-3.5だと、2021年9月までの学習データを元にして回答する仕様です。2021年10月以降のデータに関しては考慮されていないため、不都合が生じる場合があります。 

有料版のGPT-4であれば、学習データが2023年4月までに拡張されています。それでも最新の情報ではありませんが、この短所を改善すべく、昨年インターネットの情報を読み込んでくれるWebブラウジング機能が搭載されました。これにより、有料版であれば最新情報を読み込んでもらえるようになっています。 

 

機密情報が外部に漏れるリスクがある 

ChatGPTに入力したデータは、外部に漏れる可能性もあります。そのため、機密情報は入力しないように注意しましょう。また、履歴を学習させないように設定しておくことが無難です。そうすれば、情報漏洩のリスクは低減されます。

 

ChatGPTと不動産業界で今後期待される展開

不動産業界でChatGPTの活用が進んだ場合、ChatGPTの進化と相まって、今後次のような展開が期待されます。

 

外国人にも対応できるようになる

外国人が日本で不動産を探しているケースは多く、これまでは不動産会社のスタッフが十分に対応できない場面もありました。今後は、スタッフが対応できなくても、ChatGPTで対応できるようになる可能性があります。ChatGPTは英語、日本語、フランス語、中国語、韓国語など、多言語に対応しているため、より多くの外国人顧客に対応可能になるでしょう。 

 

自社専用のチャットボットを設置できるようになる

ChatGPTには、自社独自の知識や情報を組み込める機能が実装されることが期待されています。この機能が実現すれば、自社専用にカスタマイズされたチャットボットの設置も可能になるでしょう。これによって、さらなる業務効率アップが見込めます。

 

業務の大半をAIが担えるようになる

ChatGPTがさらに進化すれば、AIスタッフの設置も実現する可能性があります。そうなれば、これまで人が担っていた業務の大半をAIが行えるようになるでしょう。不動産業界はもちろんのこと、大半の業種で人口減少社会に対応する手段として期待されています。

 

ChatGPTは顧客にとっても利便性の高いツール

ChatGPTは不動産会社やスタッフだけでなく、顧客の視点でも便利です。主に、次のような場面で利便性を実感できます。 

 

物件探しがしやすくなる

ChatGPTを活用すれば、これまで以上に手軽に物件探しができます。詳しい情報もチェックしやすく、物件探しの知識がなくても気軽に質問ができるため、非常に便利です。物件探しは時間がないなかで行う人も多いですが、ChatGPTがあれば時間と手間をあまりかけずに済みます。

 

休日でも質問に回答してもらえる

不動産会社が休日でもChatGPTは稼働しています。これまでは、不動産会社に問い合わせたくても、不動産会社が休みの場合、翌営業日まで待たなければなりませんでした。しかし、ChatGPTなら24時間365日稼働しているため、翌営業日まで待つことなく、いつでも質問に回答してもらえます。

 

まとめ

ChatGPTは、人間のような受け答えや自然な文章作成ができる文章生成AIサービスです。すでに、世界中のさまざまな企業や業界で活用されています。不動産業界においても物件の紹介文や契約書作成、自動応答システムなど活用できる場面が多いです。ChatGPTの活用により業務効率化や顧客満足度アップなどのメリットが期待できます。ChatGPTの進化に伴い、今後より役立てられるシーンが増加する可能性が高いでしょう。 

そして、日本情報クリエイトでは賃貸革命10という賃貸管理ソフトを提供しています。仲介業務から管理業務まで幅広く活用できて、拡張性が高いことが特徴です。自社に合ったプラットフォームを構築できて、業務効率アップを図れます。ChatGPTとあわせて賃貸革命10の導入も検討してみてください。 

日本情報クリエイトは不動産業界に特化したIT活用のソリューション企業です。29年の歴史があり、数多くのお客様からご支持を頂いております。賃貸管理ソフトの導入実績は1位※1で、顧客満足度・サポート充実度・信頼度も1位※2です。全国に30拠点を設けており、導入後もお客様を安心サポートいたします。

※1:2020年全国賃貸管理ビジネス協会WEBアンケート調べ(2020年1月17日~2020年1月31日、2020年2月14日~2020年2月20日) 

※2:アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 

調査期間:2018年5月18日~5月30日 調査方法:インターネット調査 

調査概要:賃貸管理システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 

調査対象:全国の20代~50代の男女466名 

LINEで送る
Pocket