おすすめのホームページ作成ツールとは?作成方法や選び方のコツなどを紹介

LINEで送る
Pocket

ホームページを作成したいと考えているけど、
どのようにして作成をして運用していけばいいかわからないという方もいるでしょう。
また、ホームページ制作に関する相談先もわからず悩んでいるのではないでしょうか?

この記事では、ホームページの作成方法やツールの選び方を通して
ホームページ作成の悩みを解決していきます。

どんなホームページを作成したい?タイプ別おすすめツール

ホームページ作成ツールを利用すれば、誰でも簡単にホームページが作成できます。ホームページといってもその種類はさまざまで、種類によって適切なツールも異なります。まずはホームページのタイプ別におすすめのツールを見ていきましょう。

会社やお店のホームページ

会社やお店のホームページを作成する場合は、ホームページ作成サービスが適しています。ホームページ作成サービスにも多くの種類がありますが、WordPressやWixなどのツールがおすすめです。

ブログのホームページ

ブログのホームページを作る場合は、ページ数の上限がないものやCMS管理画面の機能が充実しているツールがおすすめです。

しかし、ブログと言ってもアフィリエイトのサイトを作成する場合は、ホームページ作成サービスは向いていないでしょう。細かな内部設定ができず、通信料にも制限があるため、比較的自由度の高いワードプレスがおすすめです。

ネットショップのホームページ

ネットショップのホームページを作る際は、BASEやShopifyなどのネットショップに特化したホームページ作成ツールが向いているでしょう。

予約販売や抽選販売などの機能も充実しているため、ネットショップのホームページに最適です。また、商品を実際に販売するまで無料で利用できるものも多いため、検討してみると良いでしょう。

ホームページ作成ツールの選び方・比較ポイント4つ

ホームページ作成ツールにもさまざまな種類があるため、目的に合ったものを選ぶ必要があります。
次にホームページ作成ツールの選び方のポイントを解説していきます。

使いやすいか

サービスの使いやすさを確認してみましょう。基本的にホームページ作成サービスを初めて使う方でも作りやすいように構築されていますが、中には使いづらさを感じるものもあります。

使いやすさは実際に利用してみなければ分かりません。ホームページ作成サービスの中には無料でお試しできるものもあるため、実際に使ってみると良いでしょう。管理画面が見やすいか、表現はわかりやすいか、カスタマイズは簡単にできるかなどのポイントに注目しながら、確認してみてください。

自社の雰囲気に合ったサイトデザインがあるか

簡単にホームページを作成できるかどうかに加え、自社の雰囲気に合わせたサイトデザインがあるかも確認しておくことが大切です。

自社の雰囲気に合っていないサイトデザインだと、ホームページを見た人の印象に残りづらいため、思うような集客効果が得られない可能性があります。また、競合他社と似通ったデザインだと差別化できない原因にもなります。差別化できなければ、閲覧した人の印象に残りづらく、存在が埋もれてしまうことも考えられるでしょう。

さらに、デザインと自由度を両立させられるか、日本語フォントとフリー画像にどれだけ対応しているかなどもあわせて確認しておくとよいでしょう。

サイト更新が簡単に行えるか

サイトは作って終わりではありません。継続して更新を行うことでアクセスが集中し、リピートの反響獲得に繋がります。そのため、集客・販促力などを高めるためには、地道にサイトを更新して多くの人の目に留まるようにしなければいけません。積極的にサイトを更新するためにも、簡単に更新手続きができるものを選ぶとよいでしょう。

サポート体制が充実しているか

ホームページを作成する工程において、わからないことや困ったことが出てくる場合もあるでしょう。その際に、サポート体制が充実しているツールであれば、迅速に問題を解決できるように手助けしてくれます。

直接相談したい場合は、電話やチャットなどで質問できるサービスがおすすめです。メールのみにしか対応していないサービスだと、混雑状況によっては返信までに数日かかることも。トラブルを迅速に解決できないため、ホームページ作成が滞ることも考えられます。電話対応が可能なサービスであればすぐに問題を解決できるため、ホームページ制作もサクサクと進むでしょう。

ただし、料金の有無を確認しておかなければいけません。中にはサポートを利用するとお金がかかるサービスもあるので、事前に確認しておきましょう。

不動産企業なら WebManagerProがおすすめ!不動産業に特化した集客に強いホームページ作成・制作ソフト

不動産に特化したホームページを作るのであれば、WebManagerPro(以下、WMP)がおすすめです。WMPは不動産業に特化した作成ツールで、「集客」に強い不動産専門のホームページを作れます。ここからは、WMPの特徴や魅力を説明していきます。

>>> WebManagerPro3の活用事例を資料無料でダウンロード <<<

簡単なマウス操作でページ完成

WMPは不動産業に特化したホームページを作成できます。

「不動産業に特化」と聞くと作成が難しいというイメージを持つ方も少なくないでしょう。しかし、WMPは簡単なマウス操作でホームページが完成します。各コンテンツを使いこなす知識がなくても、簡単にレイアウトの変更やパーツの追加などが可能なので、ホームページ制作の経験がない企業でもサクサクと制作作業が進むでしょう。

また、トップページはもちろんのこと、会社の情報やスタッフ情報、お問い合わせフォームなども掲載できます。制作会社に依頼するコストを削減できるので、ほかの業務に予算を回すことも可能です。

不動産専用のコンテンツ&豊富なデザインを標準装備

WMPには、不動産専用のコンテンツや豊富なデザインテンプレートが標準装備されています。もともとターゲット層に合わせたデザインが用意されていますが、その中でもレイアウトやカラー、画像素材などを自由に変更できてオリジナルのホームページが作成できるため、自社の雰囲気に合わせたサイトを作れるでしょう。

さらに、種類豊富なパーツやデザイン、画像などが揃っているため、競合他社のホームページと差をつけられるでしょう。

不動産システムとの連携で業務効率化が可能に

WMPは、賃貸管理システムの「賃貸革命」や物件情報共有システムの「不動産BB」と連携させることも可能です。

不動産システムと連携させることで、登録した物件情報をホームページへ簡単に反映でき、細かな入力作業の手間が省けます。また、手入力の場合は入力ミスや漏れなどが起きやすい傾向にありますが、不動産システムと連携させることでミスの軽減も可能です。ミスを減らすことは顧客とのトラブルを回避することにも繋がるため、顧客・オーナー満足度アップも期待できるでしょう。

まとめ

一般的なホームページ作成ツールでは、不動産企業が集客率を高めるためのホームページを作るのは難しいでしょう。不動産企業がホームページを作成するのであれば、不動産に特化したホームページ制作会社や作成ツールを使うなど、専門的なシステムがおすすめです。
また、作成ツールでホームページを作成しても、その後継続して運用しなければあまり意味がありません
運用までできる体制を整えること、もしくは運用代行企業などに依頼することも検討しておきましょう。


LINEで送る
Pocket