不動産仲介のホームページ作成のポイント|ホームページが必要な理由や注意点も解説

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不動産仲介のホームページは、顧客の獲得に必要なものです。ホームページはポータルサイトとは違い、自社の魅力を訴求しやすい特徴があります。ただし、ホームページを作成した後は、更新や運用を考慮することが大事です。この記事では、不動産仲介のホームページに必要な項目や作成する際のポイント、注意点を解説します。ぜひ参考にしてください。

 

 不動産仲介にホームページが必要な理由

不動産仲介のホームページは、企業のブランドやサービスを顧客に紹介し、信頼を築くために不可欠です。ホームページに自社の情報を掲載することで、ユーザーの信頼を獲得しやすくなります。ホームページは、物件情報以外を掲載できる点がメリットです。自社ならではの強みやサービスを継続的にアピールできるため、顧客の獲得につなげられます。

不動産仲介は、物件情報での差別化が難しい点が特徴です。ポータルサイトのように、他の業者と同じ物件の情報を掲載するためです。ホームページがない企業は不信感を抱かれやすくなるので、注意しましょう。

 

不動産仲介のホームページに載せる項目

ホームページには、自社の強みや特徴などを記載できます。ここでは、不動産仲介のホームページに載せる項目を解説します。

 

サービス内容

ホームページには、ユーザーに自社の事業を伝えるために、サービス内容を明確に記載しましょう。不動産業では販売や設計、リフォームなど様々なサービスが提供されています。不動産業に詳しくないユーザーは、それぞれのサービスの違いを把握していない可能性があります。ホームページを訪問したユーザーが、自社のサービス内容を一目でわかるように工夫しましょう。

 

スタッフ紹介

ホームページには、自社のスタッフの雰囲気が伝わるように、顔写真やプロフィールを掲載しましょう。スタッフ紹介があると、ユーザーに安心感や親近感を与えやすくなるためです。ユーザーが担当者の人柄や特徴を知ると、不安の解消につながります。物件情報にスタッフのコメントを記載すると、ユーザーにより安心感を与えられるでしょう。

 

強み・特徴

ホームページは、自社の強みや特徴をアピールできる点がメリットです。自社が選ばれる強みをアピールすると、ユーザーが他社との違いを把握しやすくなります。たとえば、地域密着型のサービスのような強みを伝えるとよいでしょう。自社の強みや特徴を裏付けるためには、口コミやレビューなどを掲載することが必要です。

 

実績

不動産仲介の実績を掲載すると、ユーザーの信頼を得やすくなります。不動産の契約には高額な費用がかかるため、実績によって信憑性を高めることが大事です。ユーザーには、自社の契約実績や口コミなどを、事前に確認してもらいましょう。実績に関連する写真を掲載すると、自社のサービスに対する不安の払拭につながります。

 

問い合わせ

問い合わせフォームは、ユーザーが自社に相談するために必須の項目です。問い合わせ内容に応じて、複数のフォームを作成しましょう。たとえば、会員登録や無料相談、来店予約など、項目ごとにフォームが必要になります。それぞれに必要な記入項目を少なくすると、問い合わせのハードルを下げられます。

 

会社概要

会社概要は、基本情報を掲載するものです。たとえば、サービス内容や従業員数、所在地、会社の理念や歴史などの項目が必要です。ユーザーが実店舗に訪問できるように、営業所までのアクセスも掲載するとよいでしょう。不動産仲介のホームページには「宅地建物取引業者免許の番号」が必須なため、必ず記載してください。

 

不動産仲介のホームページを作成する際のポイント

不動産仲介のホームページを作成する際のポイントを解説します。

 

ユーザーを明確にする

不動産仲介のホームページを作成する際は、訪問するユーザー像を明確にしましょう。ユーザー像が明確にならないと、印象に残らないホームページになります。たとえば、30代と60代のユーザーに向けての情報は、訴求する内容が異なります。自社のサービスを利用するユーザー像を明確にし、デザインや掲載する内容などを決めましょう。

 

写真・画像を掲載する

ホームページには、オリジナルの写真や画像を掲載しましょう。ユーザーの第一印象に残りやすくするため、自社ならではの写真や画像が必要です。自社のサービス内容やスタッフの働く様子がわかるものは、ユーザーの信頼や親近感を与えやすくなるのでおすすめです。無料の画像やイラストは、印象に残りにくいため避けましょう。

 

法律を守る

不動産仲介のホームページは、法律を遵守して作成する必要があります。宅建業法や景品表示法などに違反した場合、処罰の対象となるため注意しましょう。また、誇大広告のように誇張した表現も法律に違反するため避けてください。法律に違反すると、消費者庁の措置命令や罰金などの処罰を受けます。

 

不動産仲介のホームページを作成する際の注意点

不動産仲介のホームページを作成する際の注意点を解説します。

 

スマートフォン対応にする

不動産仲介のホームページは、スマートフォン対応が必須です。ユーザーが物件を検索する際に、スマートフォンを利用することが想定されるためです。ユーザーがホームページから離脱しないように、スマートフォン対応のデザインも必要になります。たとえば、画像や写真、文字のサイズ、リンクなどを変更しましょう。

 

見やすいデザインにする

不動産仲介のホームページは、ユーザーが物件情報を見やすいデザインにします。ユーザーが最短で目的の情報を見つけられるように、導線を設計することが大事です。ホームページは、ユーザーが操作する前提で作成しなければなりません。ユーザーが行動しやすいように、問い合わせフォームや電話番号の記載などの工夫も必要です。

 

SEO対策を行う

SEO対策とは、コンテンツのGoogle検索順位を上位に表示させる施策のことです。ホームページは作成するだけでなく、その後の運用が必要になります。また、コンテンツマーケティングという、有益な情報を発信する施策も必要です。それぞれの施策を実施すると、ユーザーの信頼が得やすくなり、顧客の獲得につなげられます。

 

不動産仲介のホームページ作成の業者を選ぶ際のポイント

不動産仲介のホームページ作成の業者を選ぶ際のポイントを解説します。

 

ホームページ作成の実績がある

不動産仲介のホームページを作成する際は、豊富な実績をもつ業者に依頼しましょう。業者がもつ多くの事例から、自社のサービスに合うホームページを提案してくれるためです。また、自社のユーザーと目的に合う事例の確認も必要になります。ホームページの作成を相談する際は、完成した後の運用を考慮することも大事です。

 

担当者との相性がよい

ホームページの作成は、担当者とのコミュニケーションが大事です。ホームページの公開まで、担当者と数か月間の付き合いになるケースがあります。担当者は伝えたい情報の理解や、丁寧な説明などを重視する必要があります。ただし、専門用語を多用する人は、マーケティングやビジネスモデルを理解していない可能性があるため、注意が必要です。

 

サポート体制が充実している

不動産仲介のホームページ作成は、更新や運用などが含まれます。たとえば、物件情報の追加や入れ替え、イベントページの作成などが必要になります。業者によってサポート内容は異なるため、更新と運用を考慮して依頼しましょう。ホームページを納品した後の、メンテナンスや公開した後の課題への提案なども大事です。

 

まとめ

不動産仲介のホームページは、顧客を獲得するために必要です。ポータルサイトと違い、自社の強みや特徴を訴求できます。ただし、ホームページは運用や更新などが必要です。ホームページの作成を依頼する際は、サポートが充実した業者に依頼しましょう。

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