最低でもこれだけは外せない!集客を行うためのホームページ施策

LINEで送る
Pocket

最低でもこれだけは外せない!集客を行うためのホームページ施策

繁忙期を終えた今、自社ホームページや集客について見直すことも多いのではないでしょうか。

今回は必ず行っておきたい集客のためのホームページ施策をご紹介します。

ホームページの表示速度は最適ですか?

2018年7月上旬にGoogleにてスピードアップデートが導入されているので、表示速度が遅いホームページは順位が下がってしまう可能性があります。

ホームページの表示速度が遅いと、検索順位が下がってしまうだけではなく、閲覧者の離脱率増加やコンバージョン率の低下にも繋がります。

もし自社ホームページの表示速度が遅い場合、画像を最適化する、ファイルを軽量化する、等の対策を行いましょう。

スマートフォン対策はしていますか?

スマートフォンでのインターネット閲覧が増加している今、スマートフォン用ページがあるのは当たり前と言っても過言ではありません。

特に若い世代はスマートフォンから閲覧する割合が高く、せっかく作りこんだパソコン用のホームページでも、スマートフォンでは「字が小さくて読めない。」、「タップしにくい。」等の理由から見てもらえない可能性があります。

「パソコン用ページとスマートフォン用ページを別々に用意し、更新するのは大変・・・。」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときはレスポンシブWebデザインがおすすめです。

レスポンシブWebデザインは様々な画面サイズに応じて表示を自動で変えてくれるので、パソコン用とスマートフォン用別々に更新する必要がありません。

問合せフォームは適切ですか?

自社ホームページの問合せフォームには入力項目がいくつありますか?

お客様が問合せを行おうと思っていても入力項目が多すぎると入力するのをやめてしまう場合があります。

ご自身でも、興味があることを少し詳しく知りたいだけなのに入力項目が多く、問合せするのを躊躇してしまった経験はありませんか?

最低限度の項目でお客様の入力の手間をなくし、問合せしやすい問合せフォームを作成しましょう。

 

その他にもSEO対策やホームページ分析等を行って、より集客に強いホームページを作っていきましょう。

LINEで送る
Pocket