集客できるホームページを制作・運用する7つのコツと集客ができない原因を解説

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自社ホームページは、集客だけでなく、成約にも寄与する重要なツール。「ホームページを作成したのは良いけど、集客できていない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ホームページで集客できない原因を紹介するとともに、制作・運用におけるコツをご紹介していきます。ぜひ最後まで読んでいただき、ご自身のホームページの運用に役立ててみてください。

ホームページで集客できない!5つの主な原因

ホームページに集客できない原因としてはどういったものが考えられるのでしょうか。
ここでは、ホームページで集客できない原因として、以下の5つをご紹介していきます。

  • ターゲットやコンセプトが明確でない
  • サイトのユーザビリティが低い
  • ユーザーの求める情報が掲載されていない
  • SEO対策や広告運用・SNS運用などを活用していない
  • 効果検証・改善をおこなっていない

ターゲットやコンセプトが明確でない

ホームページに集客できない原因としてまず考えられるのが、ターゲットやコンセプトが明確でないケースです。

「どういったターゲットに向けて、どのような目的で作られたのか」が明確でないと、情報がまとまらず、ユーザーニーズを解消できないサイトになっている可能性が高くなってしまいます。ホームページは会社の顔であり、重要な営業ツールの1つです。

なかなか自社のホームページに集客ができていない場合、そもそものターゲットやコンセプトを改めて確認してみると良いでしょう。

サイトのユーザビリティが低い

せっかくホームページを作成し、どんなに有益な情報を掲載していたとしても、サイトのユーザビリティ(使いやすさ)が低いと、集客どころかユーザーが離れていってしまいます。

現在は、一般的にパソコンよりもスマホからアクセスするユーザーの方が多く、ホームページがスマホ向けに最適化されていないと集客が見込めないケースも多くあります。自社のホームページの使い勝手はどうでしょうか。自社サイトをユーザー目線で改めて見直してみて、パソコン・スマホ・タブレットなど、どの端末からでも使い勝手の良いサイトを目指していきましょう。

ユーザーの求める情報が掲載されていない

ユーザーがサイトを訪問する場合、どういった情報を求めて訪問するでしょうか。

企業のサイトであれば、事業内容や取り扱っている商品・サービス、企業の住所、問い合わせ先などを求めているケースが多いでしょう。

しかし、こうした情報が一切掲載されていない…となると、ホームページを訪問する意味がありません。「ユーザーが求めている情報は何か」を考えてホームページのコンテンツを作成するのが重要です。

SEO対策や広告運用・SNS運用などを活用していない

SEO対策や広告・SNSなどの集客方法を活用していないケースも、ホームページに集客できない原因として考えられます。

SEO対策を行わないと、検索しても上位に表示されず、新規顧客の獲得には繋がりづらいでしょう。また、ホームページを作成しただけで更新していなかったり、広告運用やSNS運用を活用していなかったりする場合も、集客が見込めない可能性が高まってしまいます。

ホームページは作成したら終わりではありません。ユーザーを集めて自社の商品・サービスを知ってもらうのが大切なポイントになります。そのためには、ホームページの情報も常にアップデートし、広告やSNSも活用した運用を行うのが重要です。

効果検証・改善をおこなっていない

ホームページを作成してどのような効果があったのか、どうすれば改善されるかといった検証を行っていないケースも、集客できない原因として考えられるでしょう。

定期的にアクセス状況を解析し、定期的にPDCAを回しながらより良いホームページになるよう改善していくことが大切です。ホームページを作成して満足するのではなく、常にアクセス解析を行い、集客が増えるような対策を心がけていきましょう。

ホームページの集客力を高める7つのコツ

集客できない5つの原因についてご紹介しましたが、実際にホームページの集客力を高めるにはどういったコツがあるでしょうか。

ここでは、ホームページの集客力を高める7つのコツをご紹介していきます。

  • 競合他社分析を行う
  • コンセプトとターゲットを明確にする
  • 1クリックで目的の情報を得られるようにする
  • 定期的に更新をする
  • SEO対策を行う
  • アクセス解析をして改善・更新を繰り返す
  • 集客のプロに依頼をする

競合他社分析を行う

競合他社の分析は、ホームページへの集客力を高めるうえで重要なコツの1つです。

集客力を高めるには、競合他社と比べて、自社に魅力を感じてもらわなくてはなりません。ホームページへ訪れたユーザーが他社と比較検討することを想定し、自社の魅力を伝えられるようなページ作りを行う必要があります。

自社サイトへの集客力を高めるためにも、競合他社の分析をしっかりと行うようにしましょう。

コンセプトとターゲットを明確にする

コンセプトとターゲットを明確化させたうえで、ホームページを作成していくのが、集客力を高めるために必要ポイントの1つです。

集客したいターゲットを明確にしておかないと、発信するコンテンツや広告、訴求文の軸がぶれて曖昧になってしまいます。どんなに多くのコンテンツを発信してもターゲットに刺さらなければ、意味がありません。はじめに、どのような商品・サービスをどのようなターゲットに提供したいかを明確にして、ホームページへの集客力を高めていきましょう。

1クリックで目的の情報を得られるようにする

ユーザーが求めている情報をすぐに得られるようなサイトを作成するのも集客力を高めるコツです。
自社のホームページを訪れるユーザーはどういった目的で訪問しているかを考え、求めている情報がすぐ得られるようなページ構成を行うのがポイントといえるでしょう。

定期的に更新をする

定期的な更新を行うのも、集客力を高めるコツといえます。

ホームページは定期的に更新を行い、情報を発信してこそ意味があります。せっかくユーザーがホームページの情報を元に問い合わせをしてきたとしても、その情報が古ければ、不信感に繋がってしまう場合もあります。

ホームページでは常に最新の情報を提供するように心がけると良いでしょう。

SEO対策を行う

SEO対策の実施も、集客力を高めるうえで重要なコツの1つです。

せっかくホームページを作成しても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されなければ、検索による流入が見込めません。
SEO対策をしっかりと行い、良質でオリジナリティの高いコンテンツを提供できるよう心がけていきましょう。

アクセス解析をして改善・更新を繰り返す

アクセス状況を解析し、常に改善を図っていくのも集客力を高めるコツの1つです。

Google AnalyticsやSearch Consoleを活用すれば、自社ホームページへのアクセス状況が解析できます。常にアクセス解析を行い、ユーザーのエンゲージメントが高いページや離脱率などの分析を行い、ページを改善したりとより良いホームページへの改善を行っていきましょう。

集客のプロに依頼をする

ホームページの集客力を高めるには、プロの力を借りるのも有効な手段です。

集客のプロはSEO対策など、成果の上がるホームページ作りのノウハウや実績を持っています。実績と合わせて、事前に自社との相性もチェックしておくと良いでしょう。

日本情報クリエイトでは、不動産に特化したホームページ制作・運用において数多くの実績を持っています。集客だけでなく、成約まで繋がるようサポート可能なため、自社サイトの集客力の向上を図るなら、一度相談してみてはいかがでしょうか。

ホームページを活用したオンライン集客方法4つ

集客力を高めるコツをご紹介しました。
ここでは、ホームページを活用したオンライン集客方法として、以下の4つをご紹介していきます。

  • SEO記事制作
  • 広告出稿
  • メルマガ配信
  • SNS運用

SEO記事制作

SEO記事制作は、検索エンジンに上位表示させるための記事を作成し、集客力を高める方法です。

検索エンジンに表示されるまでに時間がかかるため即効性はないものの、上位に表示されれば、安定流入が見込まれる集客方法といえるでしょう。

コンテンツができあがれば、メンテナンスや維持費のみで済むため、総体的なコストは抑えられるメリットがあります。SEO記事制作には、SEOに関する知識やノウハウが必要であるため、はじめて自社で行うのは少し難しい場合もあります。

広告出稿

オンライン広告の出稿も集客方法として効果的です。

オンライン広告出稿の具体的な例としては、リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告、SNS広告などがあげられます。
リスティング広告は、検索ワードに連動して表示される広告で、競合の強いキーワードでも検索画面に上位表示され集客できるメリットがあります。

また、ディスプレイ広告やYouTubeなどの動画、SNS広告も画像や動画で興味を引きつけやすく、集客効果が期待できます。一方、多くのユーザーに広告を見てもらえる可能性が高い分、広告費がかかる点はデメリットといえるでしょう。

メルマガ配信

自社のコンテンツを転用してメールで配信するのも、オンライン集客の方法の1つです。

メルマガ配信は、顧客情報を取得する必要はあるものの、リピーターを獲得するのに有効です。
お得な情報や役に立つノウハウなどの有益な情報を配信することで、ホームページへの集客だけでなく、信頼感の醸成にも繋がるでしょう。

SNS運用

FacebookやX(旧Twitter)、InstagramなどのSNSアカウントの運用も、ホームページへの効果的な集客方法としてあげられます。

SNSアカウントは通常無料で作成できるため、コストをかけずに施策を実行できるのも魅力といえるでしょう。拡散力も高く、コンテンツが「バズった」場合は、一度に多くの認知を獲得できるメリットがあります。
一方、SNSは自社だけで取り組むのが難しい部分もあるため、SNSによるマーケティングを行う場合には、プロからノウハウを学んだうえで行うと良いでしょう。

不動産のホームページで集客をさせるにはプロへの依頼がおすすめ

これまで、ホームページの集客力を高めるコツやオンライン集客方法などをご紹介してきました。とはいえ、不動産関連のホームページで集客を行う場合、プロへ依頼するのがもっともおすすめできる方法といえます。その理由は以下の通りです。

  • 不動産でのホームページ集客は簡単ではない
  • ホームページの制作・運用なら日本情報クリエイトへ

不動産でのホームページ集客は簡単ではない

昨今ネット上で情報を集める人が増えており、WEBでの集客に力を入れている不動産会社も増加しています。
多くの競合ホームページがある今、これまでのようにホームページを制作し、更新さえしていれば集客できるわけではありません。

一方、ホームページの運用方法も、会社の規模やターゲットによって変わってきます。したがって、どういった施策が良いとは一概にはいえない点も多く、不動産に特化したホームページ制作・運用会社に相談するのがベターといえるでしょう。

ホームページの制作・運用なら日本情報クリエイトへ

ホームページの制作・運用を依頼するなら日本情報クリエイトに相談するのがおすすめです。
日本情報クリエイトでは、ホームページへの集客はもちろん、成約まで繋げられるようなサポートも充実しています。集客力の高い、不動産専門のホームページを作成し、競合他社との差別化を図っていきましょう。

まとめ

この記事では、ホームページで集客できない原因や集客力を上げるコツ、オンライン集客方法などについてご紹介してきました。

ホームページは制作して終わりではありません。定期的に更新を行うなど、しっかり分析・改善することが集客に繋がっていくものです。
また、SEO対策やSNS運用などをプロに依頼するのも、集客力を上げるために有効な手段といえます。不動産のホームページを制作するなら、不動産ホームページに強い日本情報クリエイトへ相談してみてはいかがでしょうか。

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