賃貸の保険申込業務、手間を省いてスムーズに 入居申込と保険申込のデータ連携で業務効率化!

LINEで送る
Pocket

賃貸の保険申込業務、手間を省いてスムーズに 入居申込と保険申込のデータ連携で業務効率化!

入学や就職など新生活スタートを機に、お引っ越しをする方が増える季節となりました。不動産業界の方々も忙しい日々が続いているかと思います。少しでも時間を確保したい一方で、忙しくなればなるほど「物件情報や契約情報などの同じ情報を別の箇所に何度も入力する」といった繰り返しの作業に労力を要してはいないでしょうか?

人手を要するその時間、不動産業務のDX化を促進することで、グッと短縮することが可能です!入居者情報、物件情報を不動産DXツールで管理することで、一度入力さえすれば、場面に応じて必要な情報を取り込んで使用することができます。
今回は、少額短期保険・損害保険などの代理店業務を行っている賃貸管理会社さまに向けて、賃貸契約時に欠かせない保険申込の業務効率化についてご紹介いたします。

1.保険申込に必要な情報を自動で反映

保険申込をする際、すでに入居申込で入力した情報と重複する内容がありますが、再度保険申込に必要な情報を入力する必要があります。
「この内容をこちらに全部まとめて簡単にコピーできないかな、そうしたらもっと早く終わるのに…。」そう思ったことはありませんか。簡単ではあるけれど時間は取られるし、他に進めたい仕事もある、無駄が多い、と感じる作業に悩まされた経験は皆さん少なからずあるのではないかと思います。
そんな時、不動産DXツールを活用し賃貸契約を電子化することで、入居申込時や不動産管理システム登録時に入力した情報を、保険申込に必要な情報として活用することができます。

2.同じ情報を何度も入力しなくてOK!

不動産DXツールの活用で保険申込がスムーズになり、このようなメリットがあります。

今までは

    • 保険申込時に書類や他のシステムのデータを見ながら契約者情報を一つ一つ手入力する必要が…
    • 手入力なのでどうしてもうっかりミスが起こってしまうことも…疲労も蓄積します

これからは

    • ウェブでの入居申込サービスや賃貸管理システムなど、不動産DXツールに入力された情報を保険契約申込に必要な情報として取り込むことが可能に!
    • 同じ情報を何度も入力する手間が省け、入力ミスなどの問題も削減することができます!

3.便利なツールの導入でより効率的な働き方を

時代の変化に合わせて積極的に不動産DXツールを導入することで、手間を省き、よりスピーディーに、より正確に業務を行うことが可能となります。
短縮された時間を他の業務に活用することで、会社のさらなる発展にも繋がります。
ぜひ、この機会に保険申込時の業務効率化について検討してみてはいかがでしょうか。

入力作業を軽減し代理店申込業務の手間を削減「保険申込連携」


LINEで送る
Pocket