おすすめの不動産システムの選び方とは?導入で解決できることや注意点などを紹介

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おすすめの不動産システムの選び方とは?導入で解決できることや注意点などを紹介

物件の管理や情報整理に時間がかかっていて、効率化をしたいと考えている不動産会社も多いのではないでしょうか。この記事では、不動産会社におすすめのシステムや選び方についてご紹介します。 

無料、有料の機能の違いなどについてもご紹介しているので、システム導入を検討している不動産会社の方はぜひ参考にしてみてください。

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01.不動産システムの導入で解決できる2つのこと

不動産システムを導入することで、主に以下2つの課題の改善が期待できます。具体的にどのように解決できるのか見ていきましょう。

  • 物件や顧客情報の整理・管理
  • 対応業務の効率化

物件や顧客情報の整理・管理

紙やExcelを使って、入居者の家賃の振り込み状況確認などの顧客管理をしている企業も多いでしょう。紙やExcelは手入力になるため、入力ミスや入力漏れなどが起きやすい傾向にあります。

しかし、不動産システムで散乱している顧客情報を一元管理してしまえば、入力ミスを防ぐことにつながります。また、検索機能を使った家賃状況の確認や、契約書類作成の自動化などの業務効率化が可能です。
さらに、業務時間もカットできることで、他の業務への時間配分や人件費の削減にも繋がるでしょう。

対応業務の効率化

不動産業では、顧客からのお問い合わせが来ることも多いでしょう。なかには電話対応がまだ主流で日中はその対応で手が塞がってしまい、なかなか事務作業に手がつけられないというような企業も多いのではないでしょうか?

しかし不動産システムの導入によって、お問い合わせの初期対応の自動化などが可能で、対応業務にかかる手間や時間を削減できるでしょう。

 

02.不動産システムを導入する際の選び方・比較ポイント4つ

ひとえに不動産システムといっても、その種類はさまざまです。自社に最適な不動産システムを導入しなければ、思うような利益は得られないでしょう。ここからは不動産システムを導入する際の選び方のポイントを解説していきます。

ポイント1必要な機能があるかどうか

不動産システムによって搭載されている機能は異なります。導入実績が豊富な不動産システムであれば、業務に関して必要な機能が一通り揃っていることが多いでしょう。

ただし、機能が揃っているからといって実際に使いやすいかと言われれば、そうとは限りません。自社の現在の業務フローや今後どのようなことを行っていきたいかなどに合わせて、必要な機能が搭載されているシステムを選ぶことが重要です。まずは自社の課題や目標を明確にしてみましょう。

ポイント2サポート体制が充実しているか

サポート体制が充実しているかどうかも重要なポイントです。たとえ多くの機能が備わっているシステムでも、使いこなせなければ意味がありません。

不動産システムを活用する際は、お客様を待たせないように担当者がさっと使いこなすスキルを身に付ける必要があります。サポート体制が充実しているシステムであれば、疑問やトラブルが起きたときでも迅速に対応してくれるため、安心して使い続けられるでしょう。

ポイント3システム導入後に社内浸透・運用ができるか

「システムを導入したのは良いけれど、操作性がいまいちで社内浸透しなかった…」というケースも考えられます。社内浸透させるためにも、操作がわかりやすいか、アップデートの必要がある場合の煩雑な手続きの有無などを確認しておきましょう。

また、システムを導入する際は、初期費用だけではなく、運用コストもかかります。総合的にどれだけの費用がかかるか踏まえた上で、現実的に運用できるかどうかも検討しておきましょう。

ポイント4無料デモでお試しできるか

不動産システムについてどれだけ念入りに調べても、実際に使ってみなければ自社に合っているかどうかは分かりません。不動産システムのなかには無料でお試しできるシステムもあります。まずは無料で使ってみて、実際に操作性を確認してから導入するかどうかを決めるとよいでしょう。

 

03.不動産システムなら賃貸革命がおすすめ

不動産システムにも多くの種類があります。その中でもおすすめなのが「賃貸革命10」です。

サポート体制がしっかりしており、仲介業務から管理業務まで一貫して行えるのが特徴です。具体的にどのようなメリットがあるのか説明していきます

メリット1仲介業務から管理業務まで幅広く効率化可能

賃貸革命は、仲介業務から管理業務まで一貫して行えるのが特徴です。賃貸管理業務の流れに合わせて開発されたシステムなので、幅広い業務に対しての効率化が期待できます。

不動産業務は基本的に以下の流れに沿って行われます。

  • 01:募集
  • 02:契約
  • 03:入退去管理
  • 04:契約の更新
  • 05:家賃の請求・督促
  • 06:オーナーへ送金
  • 07:建物の修繕管理

不動産業務には手間がかかる仕事が多いため、作業時間が長くなることもあるでしょう。しかし、1つのシステムを導入するだけで募集業務や修繕業務などワンストップでカバーできます。また、物件管理や契約管理、家賃管理なども一元管理できるため、人の手によって起こる入力ミスや漏れも防げるのです。

さらに、仲介業務支援システムと連動することで、賃貸革命で管理された物件の情報を客付け会社に共有可能です。契約が決まった入居者の情報を自動で賃貸革命に取り込むこともできるため、使えば使うほど業務の効率化が見込めるでしょう。

メリット2豊富なオプション機能で柔軟に対応

賃貸革命には豊富なオプション機能が揃っています。

  • オンライン駐車場連携
  • 自動入稿ロボ
  • 保険申込連携
  • 不動産専用電子契約
  • 空室プランでんき自動連携
  • 物件データ連動
  • 会計連動オプション
  • くらさぽコネクト入居者アプリ
  • くらさぽコネクトオーナーアプリ
  • 巡回管理オプション
  • クラウドバックアップ

自社の課題や目標に合わせてオプションを追加することで、さらなる業務効率化を目指せるでしょう。

なかでも会計連動オプションは、入金や送金情報を主要な会計ソフトに取り込み、一元管理できる機能です。必要な科目の情報と仕分けパターンを事前に設定しておけば、後は自動で伝票が作成されるため、経理業務の手間を省けます。
クラウドバックアップは、賃貸革命の運用に不可欠なデータを安全なクラウド上に自動でバックアップできる機能です。災害やデータの盗難の対策にも効果が期待できます。

メリット3導入後もしっかりサポート

賃貸革命では安心して使ってもらうために、導入後もしっかりサポートしてくれるのもメリットのひとつです。

日本全国30カ所にサポート拠点を設けており、専属のシステムアドバイザーが担当についてくれます。専属のシステムアドバイザーがサポートしてくれるため、万が一何かあったときでも安心です。

また、定期的にオンラインセミナーが開催されており、実際にパソコンを操作しながら講習が受けられます。導入後もしっかりサポートしてくれるため、安心して使い続けられるでしょう。

詳しい製品情報はこちらのページをご確認ください。
→「賃貸革命」製品ページへ

 

04.まとめ

不動産システムを導入することで、情報を管理しやすくなるだけではなく、さまざまな業務の効率化が図れます。システムを導入する際の選び方のポイントとしては、自社にとって必要な機能が揃っているか、サポート体制は充実しているかなどが挙げられます。最終的な判断は、無料のお試しやデモで操作してみてから決めると安心でしょう。

日本情報クリエイトでは、サイトからお問い合わせすることで無料デモが利用できるため、実際に使って判断できるのが特徴です。操作性や使いやすさ、機能性などを確認した上で、導入するかどうかを検討してみてください。


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