提案書や資料を作成される不動産会社様必見!作業効率をぐっと上げるPowerPointの便利な小技

LINEで送る
Pocket

提案書や資料を作成する際に欠かせないツールの一つであるPowerPoint。操作に慣れていないために予想以上に時間がかかってしまうことはありませんか?
今回は知っていると作業効率やクオリティを上げることができる、PowerPointの便利な小技をご紹介します。
 

画像のサイズを小さくする

物件画像や間取り図等を多用するとファイルサイズが大きくなり、開きにくくなった・・・なんてことがありますよね。
そんなときはサイズを小さくしたい画像をクリックして、書式→図の圧縮でサイズを小さくできます!パワーポイント内の全ての画像をまとめて圧縮することも可能です。


 

画像を均一に配置

複数枚の画像をそろえて均一に配置する方法です。
均一に配置したい画像を全て選択し、書式→配置で上下左右をそろえることができます。
例の物件画像は左右に整列をクリックしたので均等にきれいに横並びになっています。


 

目次を簡単に作成

目次を作成したいけど題名一つ一つを見ながら入力する作業が手間・・・と感じたことはありませんか?
実は目次は自動で簡単に作成することができます。

【手順】

1,  表示→アウトライン表示をクリック
「はじめに」や「現在の課題」等が並んでいる横のグレー部分で右クリック→折りたたみ→すべて折りたたみを選択します。

 

2,  ホーム→新しいスライド→タイトルとコンテンツで目次を入力する新しいスライドを作成します。

 

3,  項目を全て選択してコピーします。

 

4,  先ほど追加した新しいスライドを選択し、テキストのみ保持の貼り付けを行います。

 

5,  目次が完成しました!

 

6,  ホーム→段落番号を選択して番号を付けるとより見やすくなりますよ。

 

いかがでしたか?
PowerPointは少し使い方を工夫するだけで作業効率が上がります。
ぜひ提案書作成の際には今回ご紹介した方法を試してみてください。

LINEで送る
Pocket