不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム
近年、InstagramやTikTokなどのSNSを通じて物件情報をSNSで探す若年層が増えています。特に築古物件など、従来の広告では魅力が伝わりにくい物件こそ、SNSで注目を集めるチャンスがあります。本コラムでは、空室対策に有効なSNS活用術と、若年層の注目を集めるポイントをご紹介します。
SNSは従来のポータルサイトやチラシとは異なり、「暮らしのイメージ」を視覚的に伝えられる点が魅力です。住まい探しの検討初期段階で、「この物件、おしゃれ!」という感情的な引き込みが、内見や問い合わせへとつながる可能性を高めます。
SNSは媒体によってユーザー層や投稿のスタイルが異なります。それぞれの特性を理解し、物件の魅力を最大限に引き出せる方法を選ぶことで、より効果的な反響獲得に繋がります。
●Instagram:おしゃれな写真の掲載やストーリーズでのルームツアーに最適
●TikTok:ショート動画でのルームツアーやリノベ紹介が人気
●X(旧Twitter):即時性があるのでキャンペーン告知に効果的
●YouTube:長い動画も掲載できるので、より詳しい情報提供が可能
※ルームツアー:物件や部屋の中を紹介するコンテンツで、動画や画像のスライドの形式が多い。
内見前に「行ってみたい!」と思わせるには以下の対策が有効です。
●「#駅近」「#ペット可」等のハッシュタグを活用し、よりターゲット層に届くよう工夫する
●画像による「ビフォー・アフター」で変化を伝える
●暮らしのワンシーン(キッチンの使い勝手や眺望等)を見せる
空室を「世界観のある部屋」に変えるには、投稿内容のトーンの統一やコンセプト設計が重要です。例えばDIYが似合う部屋、サウナ好き向け物件等、SNSを通じて物件の個性や魅力を伝えることで、ファン獲得による空室対策・改善が期待できます。
物件の魅力は、写真や動画の「見せ方」で大きく変わります。SNSを通じて情報発信を強化すれば、空室の状態が続いている物件に新たな価値を与えることも可能です。
SNSを日常的に利用する若年層の注目を集めることができれば、反響や内見数の増加にもつながります。
本コラムが、SNSを活用した空室対策・改善の参考となれば幸いです。
カテゴリ
タグ
不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム