不動産とSNS集客の相性は?メリット・デメリットや運用方法を解説

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集客に欠かせないマーケティングツールとしてSNSがあります。

今日では、SNSのユーザー数は急激に増加しており、特に若年層での利用率は高くなっています。

(参照:総務省「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書」)

そのため、SNSを活用した集客に力を入れる企業も増えており、その流れは不動産業界も例外ではありません。

とはいえ、「SNSで集客する方法がよく分からない」という方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、SNS集客のメリット・デメリットに触れながら集客の方法やポイントを分かりやすく解説していきます。

不動産でSNSを活用するメリット

ここでは、まず不動産でSNSを活用するメリットを見ていきましょう。

  • ターゲットとの継続的な接点ができる
  • 潜在顧客の認知や興味につながる

ターゲットとの継続的な接点ができる

SNSでは、魅力的な投稿を定期的に発信し、ユーザーにフォローされれば継続的な接点を作ることができます。

SNSには“フォロー機能”があり、フォローしたユーザーは検索しなくても自社の投稿がタイムラインに表示されます。この機能によって、ターゲットに沿った情報発信や追客もしやすくなり、問い合わせや集客に繋がっていく可能性も高くなるのです。

潜在顧客の認知や興味に繋がる

SNSの“ハッシュタグ機能”を活用することで、今は不動産に興味のないユーザーにも情報を届けられるという特徴があります。

投稿に「#地名」「#おしゃれなインテリア」といったハッシュタグを設定することで、不動産の関連ワードで検索していない人にも届きやすくなるのです。
また、SNSでは動画や写真も活用できるため、魅力的な投稿であれば「たまたま写真を目にした」というユーザーが興味を持ってくれる可能性が高まります。

さらに、追加費用を払えば広告も配信できるため、アカウントを始めたばかりであっても潜在顧客にアプローチできるでしょう。

不動産でSNSを活用するデメリット

SNS活用のデメリットには、次の2つがあります。

  • 運用に手間がかかる
  • 媒体によって異なる投稿をする必要がある

運用に手間がかかる

SNS上には毎日多くの情報が流れ、ユーザーの興味も薄れやすいため、定期的に投稿を発信する必要があります。

投稿画像・動画の加工や文章の作成など、一つの投稿をつくるだけでも手間や時間がかかるものです。
それを本業と掛け持ちの担当者が毎日投稿しようとすれば、負担が大きくなりすぎてしまうでしょう。
また、ただ投稿すればいいだけでなくユーザーに届く魅力的な投稿となると、ある程度のノウハウや知識は必要です。効果的にSNSを運用しようとすれば、専用の人員を確保するなども必要になってくるでしょう。

媒体によって異なる投稿をする必要がある

SNSにも、InstagramやLINE、X(旧Twitter)などさまざまな媒体があり、媒体ごとにメインのユーザー層が異なります。

Instagramは比較的若い年齢層が利用するのに対し、Facebookは30〜50代の年齢層が多い傾向があります。
年齢層が違えばユーザーニーズも異なってくるものです。例えば、Instagramはおしゃれな投稿を検索する人が多い傾向もあるため、おしゃれな賃貸物件などのビジュアル訴求が適しているでしょう。

投稿内容と媒体がマッチしていなければ、せっかく投稿しても集客にはつながりにくくなってしまいます。媒体ごとの特徴やユーザーを理解したうえで、媒体と投稿内容を考えてみましょう。

次の見出しで、媒体ごとの集客方法を以下で解説するので参考にしてみてください。

【媒体別】不動産会社がSNSで集客する方法

主なSNS媒体には、以下の6つがあります。

  • Instagram
  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • YouTube
  • Facebook
  • LINE

この見出しでは、それぞれのSNSの特徴と、集客方法について解説します。

Instagram

Instagramは写真や動画を利用した投稿が中心のため、ビジュアル訴求に適した媒体です。
利用者は10〜30代が多く、“インスタ映え”という言葉があるように、おしゃれな写真のような魅力的な投稿を求めているユーザーが多い傾向にあります。

投稿を行う際は、「こんな家に住みたい」と思われる内装やインテリア例などの写真を投稿するとユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。

X(旧Twitter)

ツイートと呼ばれる短文での投稿が有名で、10〜30代のユーザーが多いX(旧Twitter)。大きな特徴が「拡散性の高さ」です。
“いいね”が付くことで多くのユーザーの目に留まるだけでなく、ユーザーが別アカウントの投稿をそのまま再投稿できる“リツイート機能”で爆発的な拡散も期待できます。

また、リプライ機能でユーザーと交流できるため、キャンペーン告知などだけではなく、雑談や質問募集など、ユーザーと気軽にコミュニケーションを取れる投稿がおすすめです。

TikTok

TikTokは、Instagramよりもさらに若い10〜20代のユーザーが多いという特徴があります。
15秒から1分ほどの短い動画での投稿となり、ユーザーは次から次へと動画を視聴していくため、滞在時間も長い傾向にあるのです。

よって、物件の推しポイントを口頭で説明する投稿や社員の紹介など、会社の“雰囲気”が伝わるような投稿がおすすめです。

YouTube

動画共有サービスのYouTubeは、映像でアピールできるため、訴求力の高さが魅力です。
通常の投稿に加え、短い動画を投稿できる“ショート”機能もあるため、ターゲットに合わせてCMの投稿物件紹介動画などを流すことができます。

伝えられる情報量が多く視認性も高いため、物件の周辺施設を詳しく紹介する投稿もおすすめです。

Facebook

30〜50代と比較的ユーザーの年齢層が高いという特徴のあるFacebook。
実名性が高いため、ターゲットを絞ったマーケティングが可能です。また、メッセージ機能を活用して直接やり取りすることもできます。

戸建などのマイホームを検討している高めの年齢層のユーザーに向けて、内覧や相談会などのイベント情報を発信するのに向いているでしょう。

LINE

利用率が高く、幅広い年齢層で利用されているメッセージツールのLINE。
企業の公式アカウントを作成しユーザーに友達追加してもらうと、チャットで気軽にやり取りができます。

メールや電話よりも問い合わせをしやすいという特徴があるため、内見予約や問い合わせで活用すればユーザーとの接点を増やしやすくなるでしょう。

不動産会社がSNSで集客する際のポイント

SNS集客の効率を上げるポイントとして、次の3つが挙げられます。

  • ターゲットがよく活用している媒体を使用する
  • 双方向のコミュニケーションを取って関係値を構築する
  • 誘導先である自社ホームページも整えておく

ターゲットがよく活用している媒体を使用する

SNSは、媒体ごとに特徴やメインのユーザー層が異なるため、ターゲットに合わせた媒体を使用することが重要です。
例えば、高額な注文住宅を10〜20代の若年層が多く利用するTikTokで訴求しても効果は期待できないでしょう。

自社のターゲットが活用する媒体を見極めて、ユーザーニーズを満たす投稿をしていくことが大切です。

双方向のコミュニケーションを取って関係値を構築する

SNSは、運用次第でターゲットと継続的な接点を構築できるため、双方向のコミュニケーションが取れるような投稿を行い、ユーザーとの関係性を築いていくことが大切です。
例えば、X(旧Twitter)やTikTok、YouTubeにはコメントやリプライ欄が用意されているため、ユーザーが残したコメントや質問に対して回答することができます。

ユーザーからのコメントに丁寧に対応していくことで、ユーザーからの好感度が上がり、フォローにつながりやすくなるでしょう。

誘導先である自社ホームページも整えておく

SNSを運用する前に、誘導先である自社ホームページも整えることを忘れないようにしましょう。

SNS運用はあくまで入口であり、どんなにフォロワーが増えても、実際に問い合わせや来店・契約につなげなければ意味がありません。

よって、SNSアカウントをフォローしてもらった後の導線を整える必要があり、その誘導先となるホームページが重要になるのです。

物件の検索のしやすさや問い合わせのしやすさを充実させ、SNS運用の目的を達成できるような環境を作りましょう。

集客につながるホームページ制作なら「Web Manager Pro3」がおすすめです。

日本情報クリエイトのWeb Manager Pro3で目的に沿ったホームページを制作しよう

Web Manager Pro3は、誰でも集客に強いホームページが作成できるホームページ制作・制作ソフトです。

専門知識がなくても集客に強いホームページが制作できる「Web Manager Pro3」

Web Manager Pro3のメリットとして次の3つが挙げられます。

  • 専門知識や技術が無くてもプロ並みにホームページができる
  • 不動産集客機能が標準装備
  • 他のシステムと連動して業務効率アップ

専門知識や技術が無くてもプロ並みにホームページができる

Web Manager Pro3はドラッグ&ドロップで選択する直感的な操作でホームページが作成できます。

デザインやコンテンツ・画像も豊富に用意されているため、自社やターゲットに合わせたホームページの作成が可能です。

プロに依頼しないとできないようなホームページが、誰でも簡単に作成できるのです

不動産集客機能が標準装備

不動産のホームページは、直接問い合わせを行う“窓口”の役割を果たすため、物件検索や問い合わせのしやすさが重要です。

Web Manager Pro3は「○○市○○町 ペット可 アパート」といったニッチなキーワードでの検索もできるので、より契約意欲の高いユーザーを獲得しやすくなります。
特集ページやオリジナルページの作成も簡単にできるので、ユーザーがストレスなく物件を検索できるページにすることができるでしょう。
また、パソコンだけでなくスマホページにも標準で対応しているので、ユーザーを取りこぼしません。

他のシステムと連動して業務効率アップ

日本情報クリエイトの「賃貸革命」「不動産BB」との連動が可能です。登録物件情報をホームページに簡単に連動できるので、物件管理の作業効率アップにつながります。

豊富なオプションを活用してターゲットに沿った導線を設計

標準機能にプラスして必要なオプションを追加すれば、集客効果もより向上します。

  • ヒートマップ閲覧機能
  • 会員専用物件ページ機能
  • 専属WEBコンサルタントのつくサポートプラン
  • WEB広告運用サービス
  • ポータルサイト一括掲載オプション

特に、低予算で導入できる「不動産会社専門WEB広告運用サービス」は、X(旧Twitter)やInstagramなど、SNS広告の運用にも対応しています。

これらのオプションを活用することで、ターゲットに合った集客施策を実施できます。

まとめ

SNS集客には、ターゲットとの継続的な接点潜在顧客の認知・興味の形成につながるというメリットがあります。

ただし、「運用に手間がかかり、媒体によって投稿スタイルを変える必要がある」というデメリットもあるため、ターゲットにそった媒体選択が重要になるのです。

また、SNS集客では誘導先である自社ホームページを整えておくことが重要になります。

SNSから不動産への集客につなげるなら、日本情報クリエイトのサービスを活用することをおすすめします。

Web Manager Pro3やWEB広告運用サービスをはじめ、豊富なオプションで企業のターゲットにあった集客施策を実施できるので、契約数向上につなげられるでしょう。この機会にぜひ検討してみてください。

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