不動産会社の集客方法10選!それぞれの費用感やメリット・デメリットをご紹介

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不動産事業を営んでいくにあたり、集客は常に大きな課題となるでしょう。不動産会社の集客方法にはさまざまな方法があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

この記事では、不動産会社の集客方法を10通りご紹介すると共に、費用感やおすすめ度、メリット・デメリットなどをご紹介いたします。

反響獲得が難しく感じる理由3つ

不動産会社を経営していくのであれば、常に集客について気にする必要があるでしょう。しかし、実際には反響獲得が難しいと考えている方は多いはずです。

ここでは、不動産会社において反響獲得が難しく感じる理由を3つご紹介します。

  • 競合他社との差別化が難しいから
  • 人口減少が進んでいるから
  • 顧客の契約プロセスが変化しているから

競合他社との差別化が難しいから

不動産会社は契約形態にもよりますが、同じ物件を複数の不動産会社が紹介するケースもあり、差別化が難しいという問題があります。

物件を探す人からすると、最初の入り口は物件ということになるため、同じ物件を取り扱う不動産会社が複数いた場合、どの不動産会社に問い合わせすればよいかは大きな問題ではないことが多いのです。

人口減少が進んでいるから

日本では人口減少が進んでおり、物件の成約件数は減ってきています。例えば、公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会の「不動産市場動向調査」によると、2014年に首都圏では33,615件あった成約件数が、2021年には21,581件にまで減っています。

今後も日本国内の人口減少は進む見込みで、これに伴い反響獲得はさらに難しくなっていく可能性があるでしょう。

顧客の契約プロセスが変化しているから

過去、チラシや物件情報誌を見て、不動産会社に問い合わせして内覧する、という流れが一般的でしたが、近年ではインターネットで物件を検索する人が多くなっています。

特に、これまでチラシや新聞など、インターネット以外の方法で集客してきた不動産会社にとっては集客が難しくなってきているといえるでしょう。

不動産会社の集客方法10選

不動産会社が反響獲得するには、具体的にどのような方法があるのでしょうか。ここでは、オンラインとオフラインに分けて見ていきましょう。

オンライン

まずはオンライン集客について、以下6つを紹介していきます。

  • ホームぺージ
  • ポータルサイト掲載
  • SNS
  • ブログ
  • リスティング広告
  • Googleビジネス

ホームページ

ホームぺージ制作は、すぐに集客に繋がるわけではありませんが、一度作れば半永久的に集客してくれるため、まず制作を検討すべきだといえるでしょう。

不動産会社のホームページ制作の費用相場は、制作の規模や内容、制作会社の規模や地域などによって異なります。一般的に、シンプルなホームページであれば数十万円程度で制作が可能ですが、より複雑で機能面やデザイン面にこだわったものであれば数百万円以上かかることもあるでしょう。
また、ホームページの更新や運営にかかる費用も考慮する必要があります。更新頻度や更新内容によっては、制作費以上に運営費用がかかることもあります。

もちろん、自社で制作していくことも可能で、その場合は人件費程度に費用を抑えることも可能ですが、十分なクオリティを持つホームぺージを制作できない可能性が高くなってしまいます。

おすすめのホームページ作成ツールについて詳しく知りたい方はこちら
「おすすめのホームページ作成ツールとは?作成方法や選び方のコツなどを紹介」へ

予算相場数十万円~数百万円
難易度
おすすめ度★★★★★

ポータルサイト掲載

不動産物件を求める人の多くがオンラインで探しており、ポータルサイト掲載は大きな効果を期待できます。

具体的な費用は掲載するサイトによっても異なりますが、掲載費用や登録費用、成約手数料などがかかるでしょう。登録する物件数によっては数万円程度で抑えられるケースから、数十万円以上かかるケースもあります。

予算相場数万円~数十万円
難易度
おすすめ度★★★★☆

SNS

SNSによるアカウント運用は、すぐに集客へは繋がりにくいですが、潜在顧客の掘り起こしやファン化などに繋げやすいという特徴があります。ほかの方法と比べると、長期的な視点で続けるべきだといえるでしょう。
具体的なプラットフォームとしては、InstagramやFacebook、X(旧Twitter)、Youtube、Tiktokなどが挙げられます。

広告にお金をかけないのであれば、予算を担当スタッフの人件費程度に抑えることが可能です。

予算相場担当スタッフの人件費
難易度
おすすめ度★★★★☆

ブログ

SNSと似た効果があり、記事制作によって質の高い情報を発信し続けることで、顧客のファン化を狙うことができるでしょう。ほかの集客方法と比べると即効性が低いため、気長に続けていくことが求められます。

自社で記事制作・更新していくのであれば、担当スタッフの人件費分だけで済ませることが可能です。

予算相場担当スタッフの人件費
難易度
おすすめ度★★☆☆☆

リスティング広告

リスティング広告とは、検索サイトで検索したキーワードに合わせて広告を表示できる広告のことです。広告配信するキーワードの選定や広告文のクオリティ、運用費の使い方によって高い集客効果を発揮しやすいですが、コストが高くなりやすいという問題があります。

自社での広告運用が難しい場合は、専門家に頼るのも方法のひとつです。

日本情報クリエイトのWEB広告運用サービスについてはこちら
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予算相場数万円~数百万円以上
難易度
おすすめ度★★★★☆

Googleビジネス

Googleビジネスとは、Googleに登録しておくことで、店舗名などで検索されたときに、Googleの情報を閲覧できるようになるサービスのことです。なお、Googleビジネスに登録しておくことで、検索結果に地図が表示されたときに、地図上に店舗の場所が表示されるというMEO効果を期待することができるでしょう。

登録に費用はかからないため、まずは登録しておくのがおすすめです。

日本情報クリエイトが提供する不動産専用のMEOサービス(有料)
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予算相場無料(登録のみ)
難易度
おすすめ度★★★★★

オフライン

次はオフライン集客について、以下4つを紹介していきます。

  • 折り込みチラシ
  • ポスティング
  • ティッシュ配り
  • 看板

折り込みチラシ

折り込みチラシは、新聞などにチラシを織り込んで広告する方法です。費用は部数次第にはなりますが、特にオンラインに不慣れな高齢の方に効果的となりやすいといえます。

予算相場数万円~数十万円
難易度
おすすめ度★★★☆☆

ポスティング

物件のポストに投函する広告法で、ターゲットを絞り込んで集客に繋げられる可能性があります。ただし、狙いが外れると労力対効果が低くなりやすいといえるでしょう。
ポスティングについても、特にオンラインに不慣れな高齢の方をターゲットにするときに有用となりやすいといえます。

なお、費用面は紙の印刷代とポスティングスタッフの人件費程度に抑えることが可能です。

予算相場数万円~数十万円
難易度
おすすめ度★★☆☆☆

ティッシュ配り

ティッシュに物件情報を入れて配布するといった広告法です。費用対効果はかなり低くなりやすく、従業員にさせる場合はモチベーション低下に繋がる懸念がある点に注意が必要でしょう。

予算相場数万円程度
難易度
おすすめ度★☆☆☆☆

看板

現地や近隣に看板を設置して集客に繋げる広告法です。実際に現地で物件を探している方には効果的だといえるでしょう。
ただし、届け出を出さずに電柱やガードレールに看板をつける行為は違法行為(自治体により条例違反)である点に注意が必要です。

費用は数万円程度でおさまるため、オンラインによる集客を実施しつつ、現地には看板をつけるといった方法もおすすめです。

予算相場数万円程度
難易度
おすすめ度★★★★☆

反響を獲得できる不動産会社に共通する2つのポイント

反響を獲得できる不動産会社に共通するポイントとしては、以下のようなことが挙げられます。

  • いつでもお問い合わせできる
  • よい口コミが多い

いつでもお問い合わせできる

自社で物件を探している人がいたとしても、仕事終わりなどに問い合わせすると自社が終業してしまっており、競合他社へ流れてしまう可能性があります。
こうした問題を解消するため、いつでもお問い合わせできるようにしている会社は反響を獲得しやすくなるといえます。

具体的な方法としては、営業時間を延ばしたり、定休日もシフト制にして出勤したりすることで対応できますが、もう一つの方法として、オンラインで対応できるチャットシステムを構築する方法があります。

また、オンライン内見システムを導入すれば、利用者側は自宅にいながら内見が可能になり、会社側も時間をかけることなく内見を済ませることができるといったメリットが生まれます。

よい口コミが多い

利用者側が、何も情報がない状態で不動産会社の優劣を判断するのに使われることが多いのが口コミです。
初見の利用者から反響を獲得するために、よい口コミを多く獲得することを意識するとよいでしょう。

具体的には、会社の受付の印象をよくするといった基本的なことから、既存顧客からのクレームにすぐに対応するといったことが考えられます。

オンライン集客で反響を増やす3つのアイディア

最後に、オンライン集客で反響を増やす3つのアイディアを見ていきましょう。

  • ターゲットに合わせた施策を行う
  • 紙媒体とオンラインを連動させる
  • 不動産に特化したツールや制作会社を利用する

ターゲットに合わせた施策を行う

まずはターゲットに合わせた施策を行うことを意識しましょう。そのためには、ターゲットを明確にしておく必要があります。以下の項目を参考にターゲットとなるユーザー像を考えてみましょう。

  • 年齢
  • 居住地
  • 職業
  • 年収
  • 家族構成
  • 性格
  • 趣味

なお、ターゲットを決める際には顕在層だけでなく、潜在層にも施策を行うことを考えるとよいでしょう。

紙媒体とオンラインを連動させる

近年ではオンラインが広告の主体となっていますが、オンライン主体の広告はすでにどこも行っていることです。オンラインだけでなく、紙媒体もうまく活用していくことを考えるとよいでしょう。

不動産に特化したツールや制作会社を利用する

オンライン集客にはさまざまなノウハウがあり、専門知識が求められるため、不動産に特化したツールや制作会社を利用するのがおすすめです。

特に日本情報クリエイトは不動産に特化したシステムを提供しており、不動産業に特化した集客に強いホームページ作成・制作ソフトのWeb Manager Pro3(以下、WMP3)を導入することで、 専門知識を持たないスタッフでも、広告効果の高いホームページを制作することができるでしょう。

日本情報クリエイトのホームページ作成・制作ソフトについて詳しく知りたい方はこちら
「WMP」製品ページへ

まとめ

不動産の集客にはさまざまな方法があり、 近年ではオンラインからの集客が多数を占めていることから、オンラインへの対応に力を入れることが大切です。
一方で、 紙媒体は高齢層に訴求しやすいなどターゲットに併せて媒体を選ぶといったことも重要だといえるでしょう。

日本情報クリエイトのWMP3であれば、ホームぺージを手軽に制作できるだけでなく、賃貸管理システムの賃貸革命と連動可能で、物件情報を簡単にチラシへ掲載することも可能です。

不動産の集客にお悩みであれば、まずはWMP3を導入してみてはいかがでしょうか。

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