物件問合せ率UP!魅力的な物件紹介文を書く方法

LINEで送る
Pocket

魅力的な物件紹介文を書く方法

自社ホームページやポータルサイト等に物件を掲載する際に添える物件紹介文。サイトを訪れたお客様から物件に興味をもってもらうためには必要不可欠と言っても過言ではありません。しかし、どう入力すれば物件の魅力が伝わるのだろう…とお悩みの不動産会社様も多いのではないでしょうか。
今回は、物件問合せ率UPに繋がる物件紹介文の書き方についてご紹介します。

なぜ物件紹介文が必要なのか

お客様が確認したいことは、「どんな物件か」ということです。外観・内観写真や周辺環境、間取りからも物件の魅力はある程度伝えることができますが、図面や写真から立体的に物件を想像することが難しいと感じるお客様も多いのが現状です。そこで、物件紹介文を添え、図面や写真だけでは伝えることができない情報を補完することで、お客様は物件を更にイメージしやすくなるのです。

物件紹介文を書くときに意識すること

物件の魅力ポイントをおさえる

物件紹介文でよくピックアップされているものとして、以下のようなものがあります。

  • 立地
  • 間取り
  • 設備条件
  • 周辺環境
  • 築年数

物件の魅力ポイントをおさえ、イメージが伝わりやすい文章を書くことで、お客様に興味をもってもらいやすくすることができます。

お客様が求めているものをイメージする

お客様はその物件での生活シーンも知りたいと思っています。そして、プロの視点でのオススメコメントも知りたいのです。
車で移動する生活が中心のお客様や、週末に買い物に行くことが多いお客様、駅を頻繁に利用するお客様、様々なシーンをイメージして紹介文を作成してみましょう。
実際にご案内したお客様がどんなことを求めていたか、何をきっかけにお問合せをしたのかを意識してみたり、リサーチをしてみたりしても良いかもしれません。

広告の禁止文言を確認して作成する

例えば、完全・完璧・絶対など、全く欠陥がないことなどを意味する文言や、日本一・日本初などの他社よりも優位に立つことを意味する文言などは使用することを禁止されています。禁止文言を確認して文章を作成することも大切です。

具体的な数字やターゲットを意識する

ただ物件の情報を淡々と並べるのではなく、具体的な数字を使い、特定のお客様をターゲットにした文章を作成することで物件のイメージも伝わりやすくなり、また情報量も増えることで物件の印象もグッとよくなります。

例)
「リビングは15帖、ご家族でゆったりくつろげる広々スペース」
「○○駅徒歩2分で便利な4LDK。南向きのリビングで日当たり良好。バルコニーや収納がついたゆとりの間取り」
「新婚さんにピッタリ。お洒落なキッチンが魅力の2LDK」

注意!やりがちな失敗
物件紹介文でやりがちな失敗は、”物件の情報だけを一方的に書いてしまうこと”です。例えば、
「○○駅から徒歩5分」
「間取りは3LDK」
このような書き方です。具体的な数字を使うことによって物件の情報は最低限伝わっていますが、実際に住んでみたらどうなのか、どんな環境なのか、などのイメージは伝わりづらくなってしまいます。

問合せ率の高い物件紹介文が書けるようになる方法の例

他の物件紹介文を参考にする

今まで反響が高かった物件紹介文や、良いと感じた紹介文を参考にして書いてみましょう。何故高い反響率を得ることができたのか、なぜ良いと感じたのかを分析し、自分の中に取り入れていくことが大切です。

”形容詞”や”形容動詞”を使用する

「暖かい」「ゆったりとした」「広々とした」といった形容詞や形容動詞を意識して使用することにより、親しみやすい文章になります。なんだか文章のインパクトが薄い…冷たい印象に感じる…というときは形容詞や形容動詞を意識してみましょう。

親しみやすい物件紹介文が添えられた物件はイメージも伝わりやすく、お客様の興味を惹き、お問合せに繋がります。魅力的な文章で物件を紹介し、問合わせ率UPを目指しましょう!

LINEで送る
Pocket