不動産MEOとは?基本情報からコツ・メリット・注意点などを解説

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近年、SEO(検索エンジン最適化)に注力している企業は多く見られ、差別化を図るのは難しくなっています。そんな中、不動産業界で注目を集めているものがMEOです。この記事では、不動産MEOについて基本情報やメリット、注意点などを解説しています。自社の集客力向上を目指したい方は、参考にしてください。

 

不動産MEOの基本情報

不動産MEOとはどのようなものか、不動産会社が重視すべき理由と合わせて解説します。

不動産MEOとは

不動産MEOとは、「地域名+不動産」を検索した際に、上位表示させる施策を指します。MEOは、Map Engine Optimizationの略で、ローカルSEOのことです。SEOは、Search Engine Optimizationの略で、キーワードを検索した際に、上位に表示させる「検索エンジン最適化」のことです。

ローカルSEOでは、「地域名 キーワード」を検索した際に、「自社のGoogleビジネスプロフィール情報」が検索結果の上位に表示されるよう最適化します。Googleビジネスプロフィールは、検索結果やGoogleマップに店舗情報・企業情報を掲載でき、利用料は無料です。特定のエリアとジャンルで店舗を探しているユーザーに、自社を知ってもらえるサービスです。

不動産会社がMEOを重視すべき理由とは

MEOは、地域名をキーワードに含めて検索した際に上位に表示させる施策です。顧客が不動産会社を探す際には、検索エンジンに地域名を入れ、検索するケースが多くみられます。全国をターゲットにする不動産会社は限られており、多くはローカルの広告戦略を重視しています。多くの不動産会社にとって、ローカルにアピールできるMEOはSEO以上に重要です。

 

MEOの仕組み

MEOでは、関連性・距離・視認性の高さの3つの要素が上位表示に関係しています。関連性とは、ユーザーが検索したキーワードとビジネス情報が一致する度合いです。ビジネス情報を充実させ、キーワードと一致するほど上位表示されやすくなります。

距離とは、ユーザーが検索した場所と店舗の近さのことです。近いほど優先して表示されやすくなります。視認性の高さとは、Web上の情報やGoogleの口コミ、オフラインなどで判断されるビジネスにおける知名度です。

 

不動産MEOの方法

不動産MEOで上位に入るためにはどのような事柄が必要なのか、順を追って解説します。

1.Googleビジネスプロフィールに登録する

MEOを始めるには、Googleビジネスプロフィールのアカウント登録が必要です。Googleマップで自社が登録されていないかを確認し、未登録であれば登録して確認コードを取得しましょう。ビジネス名の欄には店舗名を正確に入力し、業種やカテゴリーはもっとも近いカテゴリーを選択します。ビジネスのサービス提供地域は最大20か所まで登録可能です。

電話番号やWebサイトのURLなど、すべての項目を入力して確認コードの取得申請をし、Googleから葉書が届くのを待ちます。自社がGoogleマップに登録されていた場合は、登録内容を確認・修正し、確認コードの取得申請をしましょう。

2.良い口コミを増やす

良い内容の口コミは、不動産MEOの上位表示に欠かせません。また、口コミを見て来店する顧客も多くいます。口コミの数や高評価は集客に直結すると理解し、顧客満足度を上げられるよう常に丁寧な接客を意識しましょう。口コミに対する返信も効果的とされています。ただし、意図的に好意的なレビューを書いてもらい、見返りを用意することは禁じられています。

3.最新の情報を更新する

ビジネスプロフィールの情報が最新であることも、評価の対象と考えられます。営業時間や休業日、キャンペーンなどの情報が変更になった際は、その都度ビジネスプロフィールを更新しましょう。定期的にビジネスプロフィール内のパフォーマンス欄で自社の状況を確認し、問題があれば記載内容を見直します。

 

不動産MEOのメリット

近年、不動産MEOに力を入れる企業が増加していますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。おもな5つを解説します。

自然検索よりも上位に表示される

「地域名 キーワード」で検索すると、MEOの上位が、マップの次に表示されます。検索結果画面に表示された、上位3位以内のGoogleビジネスプロフィールのリストは「ローカルパック」と呼ばれます。

ローカルパックはSEOよりも上位に表示されるため、目に留まりやすく、クリックされる可能性が高くなります。Googleビジネスプロフィールの情報を充実させると、MEOの最適化に繋がるでしょう。

集客や来客に繋がる

MEOは、集客や来客に繋がります。MEOは検索結果で上位に表示されるため、特定の地域で検索する顧客に、自社を知ってもらえる可能性が高くなるでしょう。また、自社の基本情報に加えてイベントや最新情報なども掲載でき、顧客との接点が増加します。

競合他社と差別化できる

Googleビジネスプロフィールは歴史が短く、MEOはSEOほど認知されていません。MEO対策を実施している不動産会社は少ないため、早期に実施することで上位表示されやすくなり、競合他社と差別化できます。また、ポータルサイトやSEOと比較して比較検討先が少ないことも強みです。

口コミの反響が期待できる

Googleビジネスプロフィールでは、口コミも確認できます。口コミを重視する顧客は多く、重要な情報となります。地域に密着する企業は、顧客からの信頼性が重要です。MEO対策により口コミが増加すれば、反響も増加する可能性が高くなります。

コストを抑えられる

Googleビジネスプロフィールは、登録と利用料は無料です。MEO対策を業者に依頼する場合も、月の費用は2~5万円ほどが相場です。SEOと比較して低コストで始められ、費用対効果が高いうえに、競合が少ない場合は比較的短期間での効果も見込めます。

 

不動産MEOの注意点

不動産MEOでは多くのメリットが得られますが、注意しなければならない点もあります。3つの注意点について解説します。

3位までしか上位表示されない

MEOは、上位3位までしか表示されません。4位以下は「さらに表示」をクリックしなければ見られないため、3位以上と4位以下では集客力に大きな差が出ます。3位以上になるようにGoogleビジネスプロフィールを充実させることが重要です。

悪い口コミを書かれることがある

口コミは、上位表示されるために重要な要素です。ただし、良い内容であれば信頼性の上昇に繋がりますが、悪い内容であれば集客に悪影響を及ぼす可能性があります。

口コミが、悪い内容であっても自身では削除できず、Googleに削除を依頼しなければなりません。MEOをする際は、日常的に顧客の満足度を意識しつつ、悪い口コミが書かれる可能性を認識し、あらかじめ対応を考えておきましょう。

継続的に実施しなければならない

MEOはGoogleビジネスプロフィールに登録するだけでなく、写真や情報を適時更新することが重要です。顧客が鮮度の高い情報を得られるよう、常に最新の情報に更新しましょう。また、評価対象である口コミが投稿されるまでには時間がかかります。MEOの効果が出るには、最低でも2~3か月は必要と想定しておきましょう。

 

不動産MEOのコツ

以下の5つのコツを活かして、自社が不動産MEOで上位表示されるよう意識しましょう。

適切なキーワードを決定する

MEO対策において、キーワードの決定は重要です。地域名を含む特定のエリアについて、検索されるよう対策しなければなりません。県単位ではなく、市区町村や最寄り駅などの地域名が検索されやすいとされています。「地域名 賃貸」や「地域名 マンション」、「地域名 戸建て」のように、地域名に加えて自社が注力しているジャンルを選定しましょう。

Googleビジネスプロフィールの情報を整える

Googleビジネスプロフィールには、幅広い情報を入力できます。最新の情報を保つためには、漏れなく情報を埋めることが重要です。情報を充実させると、上位に表示される可能性が高まります。以下の情報を入力しましょう。

・店舗名

・住所

・電話番号

・ビジネスカテゴリー

・営業時間

・関連するWebサイト

・予約リンク

・ビジネス情報

・サービス(おすすめの物件)

・店舗の写真

・キャンペーン案内や物件紹介などの投稿

情報を埋める際には、先に決定したキーワードを意識して入力しましょう。

口コミを集め管理する

口コミは評価要素となるため、MEOにおいて重要です。Googleは口コミが多く、評価が高い店舗を高く評価します。口コミの投稿をお願いするポップを作成したり、投稿してくれた顧客に何らかのサービスを用意したりして、口コミが増えるよう尽力しましょう。

口コミを増やすだけでなく、投稿に返信したり分析し改善に繋げたりすることも重要です。良い口コミだけでなく、悪い口コミにも真摯に対応しましょう。

NAP情報を統一しておく

NAPとは、Name(会社名や店舗名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の最初の一文字から作られた言葉です。GoogleはWeb上にあるさまざまな情報を収集し、関連付けています。NAP情報は、Googleビジネスプロフィールや自社のWebサイトに加えてSNSにも掲載し、内容を統一しておきましょう。

SNSやポータルサイトで拡散する

MEOだけではなく、同時にSNSやポータルサイトなどの情報発信も重要です。MEOで上位表示するには、知名度を高める必要があります。

Web上での知名度を上げる方法の一つに、「サイテーション」があります。サイテーションとは、自社のサービスや電話番号、住所などについてSNSや他社サイトで言及されることです。自社の表示を統一し、言及されやすくなるよう意識しましょう。

 

まとめ

不動産MEOは、顧客が地域名を付けて検索した際に上位に表示させるための施策です。来客や集客に繋げるには、Googleビジネスプロフィールのアカウントに登録して口コミを集め、常に最新の情報を掲載するようにしましょう。

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