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ポータルサイトや自社ホームページからのお問い合わせはあるのに、「内見や商談化に繋がらない」といった課題を抱えていませんか?そんな不動産業界において、近年注目されているのがマーケティングオートメーション(MA)の活用です。
本コラムでは、問い合わせ直後の対応から内見予約、さらに成約に至るまでの一連の流れを自動化・最適化するMAの活用法を、不動産業界に特化した観点でわかりやすくご紹介します。
まずは「MAって何?」という疑問から解消しましょう。不動産業界ではまだ導入率の低いMAですが、実はリード対応や営業活動において非常に強力な武器になります。
MAとは、見込み顧客へのアプローチを自動化し、興味・関心に応じた情報提供を行うツールです。
【主な機能】
●メール配信機能:顧客に対して一斉配信・個別配信・ステップ配信など、多様なメールを自動で送信
●行動ログの収集:顧客が「メールを開封した」「リンクをクリックした」「Webサイトを閲覧した」などの行動を記録し、興味・関心を可視化
●スコアリング:顧客の行動や属性に点数を付け、興味・購入意欲があるかを数値化する
●セグメント分け:スコアリングのデータを元に顧客を分類し、それぞれに最適なメッセージを配信する
●ステップメール:設定したシナリオに基づいて、特定のタイミングで順番にメールを自動配信する
不動産業界では、ポータルサイトや自社サイトからの問い合わせに対し、内見や契約といった次のステップへつなげるリード育成が非常に重要です。MAを活用すれば、以下の機能による営業活動の効率化が可能となり、特に反響数が多い繁忙期においては、より大きな効果が期待できます。
●問い合わせ直後や内見後にメールを自動返信する
●物件紹介のステップメール送信
●内見予約フォームとの連携(更なる業務効率化に繋がる)
内見予約もMAで効率化できる時代です。フォーム連携や自動リマインド機能を使うことで、対応ミスや機会損失を防ぎ、スムーズな営業活動につなげることができます。
●予約フォーム連携によるスムーズな内見誘導
●内見後の自動フォローメールで取りこぼしを防止
●営業担当とMAの連携がもたらすメリット
MAは「問い合わせ対応」だけでなく、「商談化」「内見誘導」「成約フォロー」までを一気通貫で支援してくれるツールです。人手不足が続く不動産業界において、効率的に営業成果を上げていくには欠かせない存在になりつつあります。
今後、競争が激しくなるなかで「選ばれる不動産会社」になるためにも、ぜひMAの導入を検討してみてください。
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