不動産集客ならSNSが効果的!インスタグラムの活用方法や運用のコツをご紹介

LINEで送る
Pocket

不動産集客ならSNSが効果的!インスタグラムの活用方法や運用のコツをご紹介

スマホの普及でSNS(ソーシャルネットワークサービス)の利用率も急速に高まっています。
数年前は、何かを検索する時は、Googleやyahooなどの検索ツールを使って、情報収集をしていましたが、現在は、検索エンジンの代わりとして、SNSを利用している人々が増えています。
今までの集客方法だけでは、現状維持もしくは、下降していくばかりです。
最近はInstagram・X(旧Twitter)・YouTube・LINE・TikTokなどで物件情報を紹介している不動産会社様がのきなみ増えています。
その中でもインスタグラム(Instagram)は手軽に始めることができるSNS集客方法です。
SNS時代に乗り遅れないように、不動産のSNS集客を考えてみましょう。

1.2022年不動産会社様の集客方法で『SNSの活用』が大きく増加!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社がおこなった「2022年における仲介会社アンケートから見る賃貸不動産マーケットの最新トレンド」結果によると、前回の調査時と比べて、「SNSの活用17.6%→34.0%と大きく増加したこと見えてきます。

<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→


出典:リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
「2022年における仲介会社アンケートから見る賃貸不動産マーケットの最新トレンド」

https://lmc-c.co.jp/topics/

(最終アクセス 2022年8月31日)

◆ SNSは検索エンジンの代替えで活用されている

冒頭でも申しましたが、近年Googleやyahooなどの検索ツールを使って情報収集をすることが一般的でしたが、現在は検索エンジンの代わりとして、SNSで情報収集している人々が増えています。そのため近い将来はSNSを活用した集客を行っていくことが必須となっていくでしょう。

<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→

2.目的·コンセプトにあったSNSを活用しましょう

◆ 不動産のSNS集客にはインスタグラムがおすすめ

物件紹介には写真や動画などの(ビジュアルの訴求力)が大変重要です。
みなさんもご存知の通り、物件選びをする際に提供して欲しいものランキングではいつも上位にあります。
物件写真・物件内動画・物件パンプレット・家具配置図・周辺写真・・・
これらの写真や動画を簡単に公開できるアプリがInstagramになります!
写真や動画をアップすることで、ユーザーは実際に内見した感覚を味わうことが可能になります。

◆ 実際に不動産SNS集客でインスタグラムを利用する人が増えている!

特にインスタグラムは写真や動画で、おしゃれな物件や、リノベーション物件など様々な物件が紹介されています。動画や写真がメインのため訴求力が高いと言われています。
#物件情報 #部屋探し #リフォーム物件 #デザイナー物件などで一度検索してみてください。
各社、工夫をして物件情報を公開しています。

◆ インスタグラムを活用する基本的なポイント

インスタグラム集客では、まずコンセプトを決めることが大切です。
ターゲットやどんな内容を投稿するかなどしっかりと骨組みを整えましょう。
SNS集客で成功しているアカウントからヒントを得るなどしてブラッシュアップをおこないましょう。

<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→

    • ポイント①目的を決める

具体的な集客ターゲットを設定し、どのような写真や動画を投稿するかなどのテーマを設定しましょう。

    • ポイント②ビジネスアカウントで作成する。

プロフィールに「電話番号・メール・問合せボタン」などが追加可能になります。
店舗の住所がプロフィールに追加できるので店の場所が分からないお客様にもアプローチできます。
お問い合わせボタンなど設置することで、ホームページからの問合せより、お客様は気軽に問合せできるようになるでしょう。

    • ポイント③プロフィールは重要!しっかりと書く。

プロフィールに訪れたユーザーが、ひと目見て「どんなアカウント」で「何を発信するのか」が分かるように簡潔に書きましょう。
誘導先のURLを明記する(インスタグラム経由からのホームページアクセスは重要なので必ず明記)。

    • ポイント④位置情報の追加

位置情報とは、写真や動画の投稿する上で、場所やキーワードなどを登録できる機能です。
(初期設定では、オフになっています。)
投稿した物件が魅力的でも場所が分からなければ、集客するチャンスを逃してしまいます。
きっかけを掴む要素の一つとして、是非登録しておきましょう。

    • ポイント⑤#(ハッシュタグ)を必ず追加する

ハッシュタグとは投稿時にテキストエリアに記載する『#』から始まるキーワードのことです。
同じ#(ハッシュタグ)を付けた投稿を検索できます。
インスタグラムでの#(ハッシュタグ)は必須です。情報の拡散に必要不可欠なものでとても重要です。
投稿前に、SNSなどを調査して慎重に選びましょう。

人気のあるハッシュタグを検索できる便利なツールもあります。
https://top-hashtags.com/

    • ポイント⑥統一感のある写真や動画

ビジュアルによる訴求力が強いため、きれいな写真や動画は大前提です。
投稿する写真の全体的な雰囲気やサムネイルなどを統一して世界観をつくりましょう。
「こんな部屋に住みたい!」 「この不動産屋にお願いしたらステキな部屋を見つけてくれそう!」と感じてもらえたら成功です。

    • ポイント⑦週に2〜3回は投稿する

気が向いたら投稿するのではなく、定期的に投稿することが大切です。
投稿の量も大事ですが、アカウントの質をあげることがより重要です。

まとめ

インスタグラムを見ていたお客様が、ここの不動産会社だったら、「おしゃれな物件を取り扱っていそう!」「自分の趣味にあう部屋がありそう!」「安心安全な物件がありそう!」「楽しそう!面白そう!」など関心を持ってもらい信頼関係や安心感などの関係性を築くことがSNS集客の醍醐味でもあり目的です。
関心を持ったお客様は、大半の方がプロフィールなどから御社のホームぺージに到達するでしょう。
このようなアプローチは、スタートの地点で御社への安心感や共感が生まれているため営業が成立しやすいと言われています。

最終的に興味を持ってホームページに訪れたお客様が、さらに魅了される物件情報やコンテンツなどを充実させるなどの、ホームページの対策はおこなっていきましょう。

<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→



LINEで送る
Pocket