マーケティングの観点から集客施策を見直そう
皆様は普段どのような集客施策を行われていますか。
「集客施策」と言っても様々な種類があり、どれを使えば効果的なのか、どのように見せれば良いのか、悩まれることもあるかと思います。
見せたい人、見せたいときにより効果的に届くように、集客施策について考えてみましょう。
分析
施策を考える前にまずは分析を行いましょう。
- 現状分析
現在どのようなターゲットへ向けてどのような集客施策を行っているのか整理しましょう。 - 顧客分析
自社の顧客にはどのような方が多いのか。
若い単身の人が多かったり、ファミリー層が多かったりと地域によって様々だと思います。
また、これから来ていただきたいお客様像はどのような方でしょうか。 - 競合分析
近くで人気がある不動産のホームページはどのような見せ方をしているのか。
どのような広告を出しているのか。
競合を分析すると他社と差別化できる自社の強みも見えてくると思います。
AIDAの法則
AIDAとはセールスにおけるお客様の心理状況の変化を示したものです。
お客様の心理状況によって有効な集客施策は変わってきますので、どのような心理状況の人に何を伝えたいのか考えてみましょう。
入居を決めるまでのお客様の心理の変化に当てはめてみます。
- Attention(認知)・・・存在を知る。
お客様の心理:この広告気になる! - Interest(興味)・・・興味を持つ。
お客様の心理:この物件気になる!問合せて見に行ってみようかな。 - Desire(欲求)・・・欲しくなる。
お客様の心理:実際に見てみて、この部屋やっぱりいいな。住んでみたい! - Action(行動)・・・借りる、買う。
お客様の心理:この物件に決めた!入居申込しよう!
集客施策
どのような心理状況の人に何を伝えたいかを決めたら、その心理状況の人に響きやすい集客施策を行いましょう。
各心理状況にどの施策が合っているのかをご紹介します。
- Attention(認知)
アドネットワーク広告、SNS広告、動画広告 - Interest(興味)
SEO、リスティング広告、アフィリエイト広告 - Desire(欲求)、Action(行動)
リターゲティング広告、メールマーケティング
SEO対策や広告を出される際はこれらを参考にして文面や見せ方を考えていただくと集客率がアップするかもしれません。
ぜひ一度集客施策の見直しをしてみられてはいかがでしょうか。