不動産ホームページをリニューアルして集客・反響数アップ|重要性も解説

LINEで送る
Pocket

不動産ホームページをリニューアルして集客・反響数アップ|重要性も解説
賃貸物件や売買物件などの不動産情報を掲載するホームページを開設したものの、インターネットでの集客がうまくいかないときに真っ先に思い浮かぶことは「ホームページのリニューアル」ではないでしょうか。

当記事では、不動産ホームページをリニューアルする理由とホームページ制作時のポイントを解説します。ホームページのリニューアルを検討している不動産会社様は、ぜひ参考にしてください。

1.ホームページのリニューアルを検討するときによくある理由

ホームページのリニューアルを検討する理由の多くは、使い勝手や集客数に関する不満です。
現状に不満を抱えている状態で運用を続けても、ホームページの問題点を解決できなければ、反響アップには結びつきません。

まずは、ホームページのリニューアルを検討する3つの理由を解説します。

1-1.運営者側(不動産会社様)の使い勝手が良くないため

ホームページのリニューアルを検討するときに多い理由が「運営者側にとって不動産ホームページの使い勝手が良くない」ということです。閲覧者側のユーザビリティが良くても、運営者側の使い勝手が悪ければ、ホームページを継続して運用することは難しくなります。ホームページの編集や、賃貸物件・売買物件の更新など集客ツールとなるホームページの使い方が分からないと、せっかくの機能も無駄となってしまいます。

特に不動産会社の場合は、ホームページとは別に物件管理システムを利用していることがほとんどです。物件情報に変更が生じた際は、物件管理システムとホームページの両方を修正するという手間がかかります。その様な場合は、物件管理システムと連動した不動産ホームページ制作ツールなどをご利用になられることで、業務効率が図れます。

不動産専用のホームページ制作ツールはこちら

1-2.競合他社と差別化ができないため

クラウドを利用したホームページ制作ツールの中には、無料で使えるものもあります。しかし、無料のホームページ制作ツールは、カスタマイズできる範囲が少ないことがデメリットです。

また、ホームページのデザインもテンプレート(ひな型)を使用するため、どうしても他社と似たデザインになりがちです。他の不動産会社とは違うオリジナルデザインのホームページにしなければ、競合他社と差別化を図ることがむずかしいでしょう。

自社の強みをアピールできるオリジナルデザインのホームページに変更したいということも、ホームページのリニューアルを検討する理由のひとつです。

1-3.集客・反響数が増えないため

せっかくホームページがあるのに、ホームページで集客できていない原因は、「Google、Yahoo!などの検索対策ができていない」「ホームページがスマートフォンに対応していない」などが考えられます。

反響アップを目的に、ホームページをリニューアルする不動産会社様は多く存在します。
不動産業界に特化したホームページ制作ツールを使えば、「検索対策」「スマートフォン対策」「アクセス分析」「ポータルサイト連動」などができるため、効果的な集客・反響数アップにつなげることが可能です。

2.不動産集客におけるホームページの重要性

ホームページは、不動産会社様の集客において重要な役割を担っています。賃貸物件や売買物件などの不動産情報の閲覧や、お問い合わせフォームからの問い合わせ、WEB内見の予約など24時間顧客対応を行ってくれること以外にも、ホームページは以下の役割を果たします。

●不動産会社様の知名度をアップする

ホームページが検索結果の上位に表示されれば、お客様の目に留まる機会が増え、知名度アップを図ることができます。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社のホームページを上位に表示させるためには、お客様に役立つコンテンツを作る必要があります。賃貸物件・売買物件を探している人が、間取り・駅徒歩時間・周辺環境などの物件情報をすぐに見つけられるように工夫すれば、反響アップにもつながるでしょう。

●不動産会社様の雰囲気を伝える

お客様がインターネットで不動産会社を探す際は、安心して部屋探しができるか・信頼できる会社であるかもチェックします。ホームページは、安心感や信頼性などの雰囲気をお客様に伝える、有効なツールです。ホームページを通してイメージアップを図り、信頼に値する不動産会社だとお客様に評価してもらえれば、「集客数」「反響数」「成約数」の増加も期待できるでしょう。

不動産専用のホームページ制作ツールはこちら

3.集客を増やすホームページとは?

集客できるホームページは、お客様にとって見やすく設計されたホームページです。いくら充実したコンテンツを作り込んだとしても、ユーザビリティが悪ければ、ホームページを使って集客することはできません。

ここからは、集客につながるホームページについて解説します

3-1.スマートフォンでの検索に対応している

NTTドコモのモバイル社会研究所が独自に調査した「モバイル社会白書2021年版」によりますと、現在、携帯電話所有者のスマートフォン比率は92%超え。スマートフォンを使って検索する機会が多いことから、ホームページもスマートフォンに対応する必要があります。

ホームページがパソコンでの閲覧にしか対応していない場合、スマートフォンでサイトを見ると全体が表示されず、文字サイズが小さくなるため、非常に見づらくなります。しかし、スマートフォンに対応したホームページは、スマートフォンでの閲覧時に最適なデザインで表示されるため、ストレスを感じることなく閲覧することができます

参考:NTTドコモ_モバイル社会研究所「モバイル社会白書2021年版」
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/wp21.html
(最終アクセス 2021年10月21日)

3-2.閲覧するお客様にとってわかりやすいデザインになっている

ホームページ上の賃貸物件や売買物件などの不動産情報が乱雑になっていたり、お問い合わせフォームの場所がわかりづらかったりすると、集客や成約につながる行動を促すことができません。

しかし、無料のテンプレートを使用するホームページ制作ツールの場合、お客様にとってわかりやすく使いやすいデザインにすることは、専門知識がないと困難なものとなります。例えば、「賃貸マンション」「新築賃貸物件」「一戸建て」の種類別で物件情報を探せるようにする、「物件情報のすぐ近くにお問い合わせフォームに誘導するバナーを設ける」など、お客様にとってわかりやすく使いやすいデザインにすることで、集客や成約に結びつきやすくなるでしょう。

ホームページのリニューアルを考えているのであれば、ホームページ制作に関する知識や技術がなくても自由にデザインができ、閲覧するお客様にとってわかりやすいホームページをつくることができるような制作ツールを検討しましょう。

4.まとめ

「ホームページの使い勝手が悪い」「競合他社とデザインが似ている」「集客が見込めない」など、ホームページのリニューアルを考える理由はさまざまです。不動産業界において、ホームページは「集客数」「反響数」「成約数」アップに欠かせない重要な営業ツールです。ホームページをリニューアルする際は、お客様にとって使い勝手の良いホームページを目指しましょう。

不動産専用のホームページ制作ソフトはこちら


LINEで送る
Pocket