「選ばれる不動産会社」になるための自社ホームページ最新活用術

LINEで送る
Pocket

「選ばれる不動産会社」になるための自社ホームページ最新活用術
スマートフォンの普及に伴い、いつでもどこでもインターネットが使える時代になりました。その結果、短時間で豊富な情報を得られるインターネットから情報を収集し、様々な選択をする人が増えています。不動産会社を選ぶ際も例外ではありません。
今回は、新型コロナ以降さらに重要度が増しているホームページの活用方法についてお伝えします。

1.インターネット利用時間の推移

まずは、以前と比べてインターネットがどれほど利用されるようになったのか、各メディアの利用時間をもとに見てみましょう。

■【経年】[平日]主なメディアの平均利用時間(全年代)
出典:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書(総務省)
出典:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書(総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdfをもとに日本情報クリエイト株式会社作成
<参考>https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/policy/tyosaku.html#tyosakuken
(最終アクセス 2021年10月18日)

平成24年(2012年)~令和2年(2020年)の8年間で「ネット利用時間」が急速に増加していることが分かります。新型コロナウイルスの影響も重なって、令和2年は特に利用時間が増加しており、平成26年(2014年)の約2倍になっています。
新型コロナ禍で新しい生活様式が模索されている今、インターネットの利用時間は今後もさらに増加していくことが推測できます。

2.集客力を高める為に、ホームページに掲載すべき要素とは

情報を発信するメディアの中でも、インターネットの利用時間が増加し続けていることから、現代人の情報源もインターネットの割合が増加していると考えられます。

今回はインターネットの中でもホームページに的を絞り、集客力を高める為にホームページに掲載すべき要素を以下のアンケート結果をもとにご紹介します。

■家の売買や部屋の賃貸をするとき等、不動産会社に対して最も期待することはなんですか?

出典:「不動産の日アンケート」住居の居住志向及び購買等に関する意識調査(全宅連と全宅保障)
出典:「不動産の日アンケート」住居の居住志向及び購買等に関する意識調査(全宅連と全宅保障)
https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2021/02/2020-fudousan-anke-to.pdfをもとに日本情報クリエイト株式会社作成
(最終アクセス 2021年10月18日)

2-1.優秀な担当者

アンケートをご覧いただくと、「優秀な担当者」が圧倒的に多いのが分かります。
ですが、優秀な担当者が在籍していたとしても、お客様に知っていただけなければ集客数や成約数を伸ばすことはできません。不動産会社を選ぶ際に、スタッフの写真や情報を重視しているお客様も多くいらっしゃるため、ホームページに掲載することでお客様からの信頼を得ることができます。
最近は親近感を持っていただくことを目的として、スタッフの似顔絵や趣味などを掲載しているホームページも多く見かけます。

2-2.店舗の雰囲気が良い

店舗の雰囲気もホームページを通してお客様にお伝えすることができます。お客様は居心地が良く、清潔感のある店舗を望んでおります。写真などで店舗の雰囲気をご覧いただくことにより、お客様に安心感を与えることができます。
また、新型コロナウイルス感染対策の実施をアピールすることで、さらに安心感を与えることができ、伸び悩む集客数の打開策にもなるのではないでしょうか。

2-3.ネット情報や口コミなどで評判が良い

誰でも好きに書き込むことのできる口コミはお客様のリアルな感想を知り、新しい気付きを得ることができます。
口コミや日常業務の中でお客様からいただいたお言葉を抜粋して、ホームページに掲載してみてはいかがでしょうか?お客様からいただいた感想をホームページで共有することにより、他のお客様からの関心を得ることもできます。

2-4.自宅から近い

店舗の地図や、駅からの道順・時間・アクセス方法をホームページに分かりやすく掲載することで、自宅から少し離れた場所でも候補に入れてもらえることがあります。
また、駐車場が無い店舗様は最寄りのパーキングエリアを記載しておくことで集客効果が期待できます。

2-5.ホームページやSNSページが充実している

これは情報が多ければ多いほど充実しているということではありません。
「正しい情報・見やすい情報・鮮度の高い情報」など、様々な点で整備されている状態を充実しているといいます。
充実した情報を発信することで、信頼性の獲得、SEO対策、トラブル回避といったメリットがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した5つの要素を貴社のホームページに掲載することで集客力が高まり、反響数・成約数UPが期待できます。
お部屋探しをされている方が「不動産会社に求める」要素を適切にホームページに掲載することで「選ばれる不動産会社」に近づくことができます。
また、スマートフォンを使ってインターネットを利用される方が増えていることから、スマートフォンに対応したホームページ制作を行うことで、さらに「選ばれる不動産会社」に近づくことができます。
この機会に、ホームページを見直してみてはいかがでしょうか?
不動産専用のホームページ制作ソフトはこちら


LINEで送る
Pocket