不動産ホームページを運用する際に気を付けたいこと -コンテンツ編-

LINEで送る
Pocket

不動産ホームページを運用する際に気を付けたいこと-コンテンツ編-

不動産ホームページを運用する際に気を付けたいこと、コンテンツ編では反響アップに欠かせないコンテンツをご紹介いたします。

不動産ホームページに掲載するコンテンツは全て反響に関わるものといっても過言ではありません。

今回はその中でも特に重要な「会社案内」に関するコンテンツについてご紹介いたします。

会社案内に関するコンテンツとは

会社案内に関するコンテンツとは、会社名や住所、営業時間といった基本的な会社情報や代表者の挨拶、沿革やスタッフ紹介といった会社の概要を伝える重要なコンテンツです。

WEB上の会社の顔であり名刺代わりとなる非常に重要なコンテンツといってもいいでしょう。

なぜ会社案内コンテンツが重要なのか

ホームページに訪れた多くの人は、会社案内ページに関心を示しています。

初めてホームページへ訪れる方は、その会社について分からない事や不安な事が多いため会社案内ページをみて、どのような会社なのか、どんな人が対応してくれるのか、信頼していいのかなどをホームページを見て判断します。

情報を多く開示することでハードルが下がり、来店や問合せ繋がりやすくなります。

ここであまり情報が開示されていないと、本当にここに任せていいのかといった不安が解消されず、他に同じようなコンテンツを提供しており、なおかつ会社案内に力を入れているサイトを見つけた場合、そちらに行ってしまう可能性が出てしまいます。

会社案内コンテンツを充実させるには、どうすればいいのか

よりお客様に信頼感や安心感を得ていただくためにはしっかりと情報を入力する必要があります。

不動産ホームページの作成ソフトではある程度、会社案内に掲載する情報が入力できるようになっています。

ただソフトやシステムにより項目や掲載できる情報にばらつきがあるのでオリジナルページが作成できるソフトを利用するとより多くの情報を開示することができ競合他社と差別化を図ることができます。

また、ソフトを使わずに自社独自でホームページを用意している場合やオリジナルページが作成できるソフトを利用はしているけどどんなコンテンツを用意したらよいか分からないといった場合は、下記を参考に情報を開示すると信頼感・安心感を与えることができるかと思います。

 

●会社案内:会社名、住所、営業時間、定休日、連絡先(TEL、FAX、問合せフォーム)、免許番号、宅地建物取引士名、代表者名、会社外観・内観写真、沿革、事業内容、組織図、支店情報 等

●代表者挨拶:代表者のコメント・想い 等

●社員情報(一覧、詳細):社員名、写真、役職、プロフィール、お客様へのコメント、社員集合写真 等

●会社へのアクセス情報:会社地図、アクセス経路(駅から会社まで等)、駐車場台数・場所や駐車場がない場合は近隣の駐車場の案内 等

 

事業内容や業務内容にも工夫をしてみてはいかがでしょうか。

賃貸管理や仲介、不動産売買等の事業内容に合わせて「どのようなことをやっている会社」かといった事を分かりやすく紹介したり、他にも自社の強みや取り組み等、アピールできるものがあれば事業内容に盛り込んで頂き、お客様に安心感と興味を高めていただき、他社と差別化を図りましょう。

働いている人の顔がわかると安心

LINEで送る
Pocket