電子契約の運用ポイント・活用事例集フォーム
電子帳簿保存法の2024年1月の法改正に伴い、不動産業界でも電子化が急務となっています。
本記事では、最新の法改正情報をふまえ、電子化への対応方法や電子契約システムの導入など、具体的なメリットと実践的な対策について解説します。
電子帳簿保存法は、税務関係帳簿書類のデータ保存を可能とする法律で、同法に基づく各種制度を利用することで、経理のデジタル化が図れます。特に不動産業界では契約書や請求書が多いため、そのメリットが大きいといえます。
・契約書(売買契約・賃貸契約)
・領収書・請求書
・会計帳簿・決算書類
・その他税務関連の文書
紙の保存が不要となる一方、電子データでの保存基準が厳格化されました。
タイムスタンプの付与や訂正・削除履歴の保持が求められます。
税務調査時に電子データでの対応が標準化され、迅速な対応が可能になります。
・書類管理の手間を削減し、検索や確認が迅速化
・過去の帳簿データを即座に参照可能
・印刷・保管・郵送にかかるコストを削減
・書類保管スペースの縮小
・法改正に対応することで、税務調査時のリスクを低減
・正確なデータ管理が可能に
・契約の締結・管理をオンライン化し、紙の契約書を削減
・署名・押印の手間を省き、契約手続きを迅速化
※電子契約システムを導入する際は、電子署名やタイムスタンプなど、電子帳簿保存法の法要件を満たす機能を有する製品を選ぶことが重要です。
・電子帳簿保存法に対応したクラウドサービスを選定
・タイムスタンプ付きの保存機能を利用して改ざん防止
・社内の書類管理ルールを電子化に適応させる
・改正法対応の有無
・使いやすさ
・コスト
・セキュリティ
今後も電子帳簿保存法の法改正をふまえての対応は避けられません。まずは現在の帳簿管理状況を確認し、電子化が可能な書類を整理することが重要です。その上で法改正への対応が早いシステムを導入し、その影響を最小限に抑えましょう!
カテゴリ
タグ
電子契約の運用ポイント・活用事例集フォーム