株式会社天マ屋様について

株式会社天マ屋様は、賃貸物件の仲介・管理、また不動産売買の仲介業をされています。

導入のきっかけは、入居者とのやり取りなど履歴が残せる機能があることです。

「くらさぽコネクト 入居者アプリ」導入のきっかけは大きく2点あります。ひとつ目は「契約者様からのお問合せ・解約申込の履歴が残せるということ」ふたつ目に「車上荒らし等の情報が入った場合、該当エリア周辺の入居者様に注意喚起のお知らせが送れる」という点です。
ひとつ目についてですが、当社は一般居住用の物件の他に、月極駐車場とレンタル倉庫を管理しています。月極駐車場やレンタル倉庫は書面での解約申込が無く、電話での解約申込の受付を行っていました。そうすると、日によっては解約であったりお問合せ等のご連絡をたくさん頂くこともあり、メモをする余裕もなく誰が解約の申込をしてきたのか忘れてしまったり、解約作業の漏れが出てきてしまったりしていました。
株式会社天マ屋様
今では、居住用物件の入居者様はもとより月極駐車場とレンタル倉庫の新規の契約者様は必ず入居者アプリを導入していただき、解約申込は必ず入居者アプリからしていただくようにしています。そうすると履歴が残るので、通知をしっかり把握することができるようになりました。
ふたつ目の理由にもありました「車上荒らし等の情報が入った場合、即座に入居者様に注意喚起のお知らせが送れる」点ですが、事故関係や防犯情報をすぐに入居者様にお知らせできる状態ともなったことに安心しております。幸いにもまだこの通知は行っておりませんが。

電話、郵送が必要な業務もほとんどくらさぽコネクト 入居者アプリに切り替えることができました!

入居者アプリを新規契約の契約者様には必ず登録してもらっていたり、なにかあったときに都度その場でダウンロードしてもらったりしています。そのため、変動費の検針通知や督促情報も今は入居者アプリで行える状態になっており、結果として従来かかっていた「電話・郵送」の手間や費用を削減することができました。

思いがけないアクシデントにもくらさぽコネクト 入居者アプリは役に立ちました。

契約者様から修繕の依頼があったとき、現地に訪問しようとしていたのですが、向かう途中の道路で事故があり、道が車で溢れかえってしまったことがありました。訪問の約束の時間にも間に合わずにっちもさっちもいかない状況だったのですが、そんなときに役に立ったのが、入居者アプリです。契約者様にくらさぽコネクトのダウンロードをお願いし、修繕箇所の詳細を写真で送ってもらうことで解決することができました。写真を添付してもらえたことで業者の手配もスムーズに行うことができました。今では問合せについては当たり前に写真付きで入居者アプリで送ってもらっています。
野口計画管理株式会社様 契約者様から送ってもらった修繕箇所の写真

▲実際に契約者様から送ってもらった
修繕箇所の写真

従業員が少ない不動産会社様こそおススメです!

初めにもお話ししましたが一度にたくさんの電話の問合せが来ると内容を一つ一つ把握するのが大変です。当社のように従業員が少ない不動産会社だと尚更だと思います。電話自体も対応する内容によっては時間がかかってしまって他の業務に支障が出てしまうときもありますしね。電話は嫌いではないのですがメッセージのやり取りで履歴が可視化できるというのは良いと思います。当社は2名体制で、現場は主に私ひとりで対応しているので、特にそのような少人数の会社様では重宝すると思います。

新型コロナ禍対策にもなると思います。くらさぽコネクト 入居者アプリに満足です!

基本、契約者様から連絡することは全て入居者アプリでしていただくようにしています。
新型コロナウイルスで大変な今の時代、契約者様も私たちもお互いなるべく接触は控えたいと考えているのでそういうときに入居者アプリは便利だなと思います。24時間受付できますしね。
入居者アプリでの問合せは連動機能により、「賃貸革命」の登録の手間も省けます。今まではメモなどを頼りに問合せ内容を賃貸革命に登録していたのでありがたいです。
最近、オーナー様との連絡もくらさぽコネクト オーナーアプリでできるようになったと聞いているので期待しています。くらさぽコネクト 入居者アプリは、今のところは十分満足して活用しています!